yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

カツオのたたき 塩とごま油

仕事の帰りにスーパーに行くと、なにやら色んなものが安売りしていて、つい色々買ってしまった。6時頃だったけど寿司がもう半額になってたりスイーツが安売りしていたりしてて、脂質は抑えてはいるがついスイーツを買ってしまった。

その中でもカツオのたたきが98円/100gで売ってて、たまにしかこの値段では手に入らないから久しぶりに買う。

帰り道、パーカーを着ていたが夕方は暖かくて汗をかくくらい。シャツ一枚でもいい。

 

私が持っていて良かったものはバーナーだ。アウトドアで炭を起こすのに買ったのだが、今はもっぱら家での料理に使っている。

カツオのたたきを買うと、私はまずバーナーで皮を焼く。既に焼けてはいるが追い焼きをする。

パチパチパチと皮の脂がはぜる音がしてくる。

焼くことで香ばしいかおりが立ち上ってくるし、皮の脂が液体となって出てきて風味が増す。

このちょっとしたことをするだけでスーパーのカツオのたたきもグッとおいしくなる。

包丁で切り分けるがカツオのたたきは厚めに切るほうがおいしい。

刺し身みたいに薄く切るとなぜかおいしくない。

 

付属していたタレは使うのをやめて冷蔵庫にしまい(カニかまにでも使おう。)、今回は塩で食べることにした。

塩をふりかけて、ごま油をちょっとかけていただく。

・・・・・・・・・ウマい!!!!!!!!!!!

タレで食べるよりもおいしい!!

今日買ったカツオのたたきは生臭くなくて当たりだった。

満足満足。