yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

突然、頭に浮かぶ言葉

日々を過ごしている中、突然意味が分からない言葉が浮かんでくるときがある。

さっきも洗い物をしていたら急に「トラファルガー」という言葉が浮かんできた。

なんだっけ?これ?全く初めて聞いた単語ではなく確かに昔に聞いた覚えがある、しかし全く思い出せない。

モヤモヤっとするのですぐにパソコンやスマホで調べたくなるが、仕事中だと調べるわけにはいかなく、するといつの間にかその単語を忘れてしまい、あれなんだったっけ?となってしばしモヤモヤ。

結局単語すら思い出せずあきらめる。

 

今日は休みなのですぐに調べることができて「トラファルガー」を打ち込んでみると、ああ!これだ!と思い出せた。

トラファルガーの海戦

まずこれだ。高校生の時世界史をとっていて、これを習ったんだ。全く忘れていた。

もうひとつが「トラファルガー・ロー

この言葉を最近目にしていたことを思い出した。

私の好きなYouTubeチャンネル『ガーリィレコードチャンネル』で、高井がこのトラファルガー・ローのマネをした動画をあげていた。

誰だよトラファルガー・ローって思って全然見てなかったけど、このサッと見ただけの言葉が頭の中に残っていて、急に浮かび上がってきたんだな。

「トラファルガー」を思い出したのは、トラファルガー・ローの影響だと思う。

 

ああ、すっきりした。

しかしなぜ急に意味を忘れてしまっていた言葉が浮かんでくるのか。

ちょくちょくあるし、大体仕事中だから調べることができずモヤッで終わってしまうことが多い。まずこの原因を知りたい。