yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

HARD・OFFへ・・・2。カセット。

昨日HARD・OFFへ行ったが、会社のおじさんに

「カセットもカゴにたくさんあるぞ。俺は全然チェックしてないけど。」

と言われていたのでカセットも楽しみにしていた。

しかし、見てみると演歌や歌謡曲ばかり・・・。予想通りだった。

 

私が中学生のはじめ頃まではカセットを使っていた。

レンタルCD屋から借りてダビング。そして友達と交換。

 

巷ではカセットが再加熱してるそうで、私も久しぶりにカセットで音楽を聴きたくなった。

ボタンを押して差込口をパカって開いてガチャって差し込んでバンって閉じて。

再生ボタン押すとテープが回り始めて聴こえてくるあの一連の動作も今やると新鮮で楽しいだろうなと思ってきた。

 

来年の3.21には大滝詠一ロンバケが今流通してる記録媒体全てで販売される。

CDはもちろん、カセットのロンバケが欲しい!

 

カセットは小さい長方形でこじんまりしてて確かにいいな。

当時は巻き戻すのもめんどくさくてMDが出てきた時は衝撃ですぐ飛びついた。

しかしもはやMDの姿かたちは見る陰もなく20代以下の人は存在すら知らないだろう。

 

昔はめんどうに思っていたものが、どんどん世の中が便利につれて懐かしくなってきて再度やりたくなるっていうのは人間の性なのだろう。

 

カセットデッキ買ったらカネコアヤノのカセット買おう。