yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

見たかった若冲の画を見れた! 岡崎観光

有給消化のため今日休みを取り、岡崎観光へ。

当初は京セラ美術館に行きたいのが目的だったがあるポスターを見て計画変更に。

 

阪急で河原町駅まで行きそこから歩いて京セラ美術館のある岡崎へ向かう。

地図で見ると遠いような気がするけど意外と歩いていける。

三条京阪まで歩いてみると交差点の角地にブックオフがあるのを発見。

ブックオフを見るとつい入ってしまう。中古CD漁りをしたくて。

最近はほとんど見れなくなったけどたまにお値打ちにいいCDがあって、そういうのに巡り合うのを期待してしまいフラフラ~と引き寄せられてしまう。

学生の時分に東京の大型ブックオフに寄ったら大滝詠一の『SNOW TIME』が800円くらいであったのにはびっくりした。そういう思わぬ喜びが忘れられない。

 

しかし三条京阪のところの店はCDは置いてなかった。

気を取り直して100円均一コーナーへ向かう。

このコーナーにあるゴルゴの文庫を買うのが好きだ。

ブックオフにはゴルゴがよく100円で売られていてあると買う。

ゴルゴは素晴らしいマンガだと思う。過去の世界情勢や歴史を知ることができて勉強になるしおもしろい教養マンガ。これと似たような系のマンガで言えば『マスターキートン』これもすごく面白い。

帰りの電車で読むように1冊買う。

 

のんびりと街の景色を見ながら岡崎へ。

20分弱で着いた。

美術館に行く前にみやこめっせの地下にある「京都伝統産業ミュージアム」へ。

ここも行きたかったところで京都の伝統工芸品が一堂に会し展示されている。

しかもなんと無料。

提灯や土人形・和傘・漆器組紐・仏壇・西陣織・能面・竹細工・鈴(りん)などなどたくさんあってとても見応えがある。

やはり京の工芸は品があるなぁとつくづく思う。特に提灯が欲しい。

自分のマークを考えてそれを墨でつけた提灯作って欲しい。

そういうのを作れるようなおじさんになろう。

あと実際にモノを触れるコーナーもあって、仏具の鈴を打ち鳴らせるコーナーでしばし立ち止まってしまった。とても鳴らすと澄んだ高音が出て徐々に小さくなっていって、あまりにその音が良くて何度も鳴らし気持ちまで澄んだような気持ちになった。

これも欲しいなぁと思った。仏壇の前に置くためではなく、自分の部屋に置いて頭の整理がつかなくてグチャグチャになっている時や余裕がない時などにリーンと鳴らして精神を落ち着かせるために。

鈴は8つ横一列に並べてあってドレミファソラシドの音階になっている。

特に高いドの音が一番心地よかった。

 

京の伝統工芸に満足したところで、さてさて京セラ美術館に行くかいなと思って歩いていたらふと近くのポスターが目に止まった。

琳派若冲

!!!!!な、なんだってー!!

見るとすぐ近くの細見美術館でやっている!

京セラ美術館に行くのをやめにして細見美術館に変更。

 

f:id:yoshinoraicho:20201117213621j:plain

写真1. 細見美術館入り口

f:id:yoshinoraicho:20201117213627j:plain

写真2. ポスター

 

入るとなんと、なんとずっと私が見たかった鶏の図屏風がお出迎え。

『花鳥図押絵貼屏風』『鶏図押絵貼屏風』

まさか生で見れるなんて・・・。感激。

私は美術品に詳しいわけではないけど、画壇とかそういう主流の人たちよりもそれに属さない画家の人たちの奔放なセンスの画が好きで、特に伊藤若冲は昔から図録を見たりしていた憧れの人。

鶏の生き生きとした動きが伝わってきて見てて飽きなかった。

もうこれ見れただけでもお金払って見る価値十分。

あと良かったのが『虻(あぶ)に双鶏図』。

雄鶏雌鳥がむつまじく寄り添って休んでいるところに虻が寄ってきて雌鳥がめんどくさそうに虻に向かって顔を上げてる画。

鶏が丸みたっぷりにやわらかく描かれていて、また雄鶏は向こうを向いているのがにくい。ユーモラスでこれもすごくいいなあと思う。

 

若冲を見れて堪能したところで腹がすき、昼飯を求めた。

おしゃれ店はおしゃれ要素が売りで量が少ないから却下。

調べてみると近くに食堂があったのでそこで「本日のサービス品」を食べた。

f:id:yoshinoraicho:20201117213601j:plain

写真3. 昼飯食べた相生餅食堂

 

おいしくて量もちょうど良いし、店のおばさんたちが元気な声でとても気持ちのいい食堂だった。

満足したので一休みに蔦屋書店へ。スタバが入ってるからキャラメルマキアートでも飲もうと思い行ってみたらすごい行列・・・。

京都はスタバが至るところにあるけど、どこも人だかりになってる。

なんでこんなに人気なんだ・・・。

断念した。

ここの蔦屋書店も前から行ってみたかったところで楽しみだったが、意外と小さくて置いてある本の数も少なくて残念。

スタバを併設したおしゃれスポットだった。

 

またテクテク歩いて三条河原町まで戻る。

三条商店街をぶらつきながら四条の方へ南下し新京極商店街ユニクロ丸善へとぶらつく。

最後に中古CDショップの「Take J」へ。ここはCDの良心的な買取をしてくれるところで何回か売りに来ていた。

ポイントがたまって1000円券として使えるのでCDを物色。

ビートルズの青盤(1280円)を購入。

ビートルズは昔に『ザ・ビートルズ1』が中学生の頃に出て聴きかじった程度でほとんどまともに聴いていない。

しかし最近になってYouTubeで『ペニーレイン』のMVがおすすめに挙がって、MVに出てくるジョンがすごくかっこよくて、またペニーレインもいい曲で、それもあり久しぶりに他の曲も聴いてみるとやっぱビートルズはいいなぁと思い興味が湧いていたところだったので購入した。

 

今日はとても充実した一日だった。