yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

トップバリュのノンカフェインコーヒーへの切り替え。意外なうまさ。

前回の記事で整体の先生に甘いものや肉などの脂っこいものを控えるように言われたと書いたが、加えてコーヒーも控えるようにすすめられていた。

 

私はコーヒーは毎日3杯くらい飲むコーヒー好きで、これは厳しかった。

コーヒーに含まれるカフェインが胃を刺激するためよろしくない。

そこでカフェインレスコーヒーに切り替える必要が出てきた。

 

カフェインレスのイメージとしてはおいしくないものだった。

スーパーに置いてある有名ブランドのカフェインレスのドリップバッグを以前買ったことがあるが、淹れると、全く味気ない薄茶色のお湯にしかならず買って後悔した。

 

どうしようかな~と思いながらイオンスーパーの紅茶・コーヒーのコーナーをふらついていると、目についたのが、トップバリュの『カフェインレスドリップコーヒーオリジナルブレンド』という商品。

 

ほうほう、と手にとって見た。

f:id:yoshinoraicho:20210127140701j:plain

裏を見ると

「風味豊かなアラビカ種のコーヒー豆を100%使用し、メキシコの天然水を使ったマウンテンウォーター製法によりカフェインを取り除いています。コーヒー本来の風味を残し、おいしさそのままにカフェインを97%カットしています。」

という説明文。

 

また販売者はイオン株式会社なのだが、製造者は関西アライドコーヒーロースターズ株式会社と書いてあった。

 

これまた偶然にも一週間前にこの関西アライド販売のドリップバッグコーヒーをネットで購入していた。

これも何かの縁と思い購入。

8g×10袋で298円+税でノンカフェインにしては安い。

 

家に帰って淹れてみる。

普通のコーヒーと同じように黒い液体が浸出されてきた。

淹れ終わる。見た目は普通のコーヒーそのもの。

飲んでみる。

・・・・・ん?・・・・!!!・・・う、うまい!!

 

ノンカフェインのイメージを大いにくつがえす程のおいしさ。

普通のコーヒーに全く引けを取らず、苦味・コクがあり、また私の好まない酸味が抑えられておりとってもおいしい。

このノンカフェインコーヒーはすばらしい。

 

これは買って良かった。

しばらくこれとのお付き合い。