yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

今日気になったこと。

・大学名誉教授

昨日の新聞を仕事始まりの前に読んでいると、読者投書欄に83才のじいさんが投書していたが、肩書が「大学名誉教授」と書いてあった。

自分の肩書を83才の現在でも大学名誉教授を名乗っているのか。

「無職」じゃだめなのか。

新聞に投書するさいに自分が大学名誉教授であることを見せびらかしてる感。

他の一般的民衆投書者とは違い、ちょっと特別な存在なんです、ということか。

ヴェルタースオリジナルか!あんたは!

 

ブラックサンダーの惹句(じゃっく)

仕事帰りに100均一にインソール(中敷き)を買いにいった。

珪藻土インソール」ってのがあり、以前に買って使ってみて良かったので追加で買いに。

会計の列に並んでいると4個で100円のブラックサンダーが置いてあるのが目についた。

「おいしさイナズマ級!」という惹句が目についた。

おいしさ=イナズマ級?

イナズマ並においしい?

イナズマはおいしくなくしびれるだけだからこの解釈は違う。

 

イナズマ級!というのは副詞用法なのか?

昔よくはやった「超ド級」と同じような。

しかしイナズマ級ってどういう意味の副詞なんだ?

イマイチ意味が分からない。

いや、「すごくおいしいよ!!」と言いたいのは分かるが、それをイナズマ級と謳っているところに無理がある。

 

・・・てなことを言っていると、お前はひねくれているとか言われるのがオチ。

 

さあ明日も仕事だ。