yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

発芽したんだな。

仕事から帰ってきて、最近になってぐんぐん芽が大きくなってきていたはっさくをポットに移す作業をした。

 

2ヶ月くらい前に種を植えた。

この1,2週間くらいでピョンピョン芽が土から出てきた。

種は市販のものではなく、スーパーで買ったはっさくの種なので、これはもううまくいかなかったかな~と思っていたところに出てきた。

 

しっかりと力強い緑の芽吹き。

生命の躍動感が伝わってきて少し感動する。

 

野菜も果物もスーパーで買うが最もコストがいいが、育てると自然の力を体験できる点が、買うだけの行為には無いところで魅力的だ。

 

いちごも育てており、実も大きくなり赤くなる。

ものすごく簡単にできることがわかった。

味はちと水っぽい。スーパーのいちごにはやはり負ける。

しかし日々成長するいちごを見るとかわいらしい。

来年はもっと苗を買っていちご畑をつくりたい。

いちご畑でつかまえて』だ。

もちろん松田聖子だ。

『苺畑でつかまえて』(サニーデイ・サービス)ではない。

 

ただ問題が起きており、なめくじが跋扈しておりいちごを食い散らかす。

さぁ取ろうという絶好のタイミングのものばかり。

ほんとに腹立たしい。

ホームセンターになめくじ忌避剤があるが800円くらいして地味に高い。

ムチョムチョと透明な粘性液を垂らしながら苗のある鉢までわざわざ登ってくるやな奴。

 

あぁもうジメジメとしてうっとうしい。

こういう時はスピッツを聴くにかぎる。

聴こう『不死身のビーナス』!!!!