yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

給付逆差別

自公連立政権が政策の目玉としている18歳以下の子供への10万円給付はほとんど税金の無駄遣いにしかならないと思う。

「親の年収が960万円以下」というのは夫婦合わせた世帯収入額のことを言っているのかと思っていたら、夫婦それぞれの年収が960万円以下であればいいと知り呆れた。

 

夫婦合わせて960万円以下というのは単純に半分に割ってもそれぞれ年収が500万円近くあり、年収としては中くらいで十分生計を立てることができている人たちだと思う。

もうちょっと所得制限を低くしてもいいのではとさえ思っていたのに、こんな給付制限じゃ、世の中では高額所得にあたる家族にまで子供さえいれば金がもらえるなんてばかげているだろう。

全然困っていない人たちにまで給付されてしまう。

子供さえいればなので、これは子供がいない夫婦や単身者への逆差別になると、一人怒りが収まらない。

子供は国の宝だとかそんな精神論はいい。

子供がいる家族といない家族とで、日本への経済効果の貢献がどれくらい違うのか、ちゃんと数字で示してほしい。

子供がいるいないで社会から優遇されたりされなかったりという区別は差別でしかない。

金持ち子持ち夫婦にやる金があれば、本当に困っている単身者やお年寄りへの給付をしっかりとするべきだろう。

 

次も自民へ票を入れてくださいね、という賄賂にしか映らない。