yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

おかし紀行 お店編 銀閣寺きみや

法然院の近くにある甘味処『銀閣寺きみや』に昨日行ってきた。

ここには4年くらい前にも来たことがあって、その時とても美味しかった思い出があるのでまた食べに行きたくなった。

ここは半地下みたいになっていて、扉を開くと階段があって降りていく。降りたところにテーブルが4つくらいと数は少ない。(扉入ってすぐ左にもテーブルあり。)

あたたかいお茶が運ばれて、一息ついて品書きを見る。どれにしようか迷う。

今回はアイスクリームものった「まる豆かん」を注文した。

ここはテーブルや椅子が老舗蕎麦屋みたいにテーブルや椅子が無垢の木(たぶんケヤキ)でできていて重厚で落ち着いている内装。

少ししてまる豆かんが届いた。

美しい・・・。

f:id:yoshinoraicho:20200225200918j:plain

テラテラとなまめかしいえんどう豆と寒天。そして堂々と真ん中に鎮座するアイスクリーム、そのかたわらにいる控えめなあずき。

どうやってスプーンを入れようかと逡巡する。まずは豆と寒天をすくって口の中へ。

なんてうまし・・・。黒蜜をまとった豆と寒天を口の中でゆっくり噛みつぶす。

ちょっと甘すぎるかな~くらいの黒蜜が口の中に残る多幸感。

その甘い黒蜜にまた合うのがアイスクリーム。びっくりするがこのアイスクリームもまたすごくおいしい。味が濃い~。少し硬めなのもいい。そして大好きなあずき。

最高のコンビネーションだよ。

食べてる間ひたすら幸せを感じ続けることができるすごいおやつ。

やはりこのお店はただものじゃない。また行こ。