yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルシット五輪 開幕

つ、ついに東京五輪開幕ッッ!!!頑張れニッポン!!・・・・・っなるか!!! 五輪始まっても選手の陽性が出るわ、濃厚接触者なのに五輪特例とやらでサッカー試合は普通にプレーできるわ、開幕式会場近くでは密集するわ、なにやってんだろう。 政府は当初…

”安全”な食べ物など無い

今日の新聞の下欄にある本の広告に、食の安全について書かれた新刊がのっていたが、うさんくさく思う。 高校や大学でちょっと化学を学んだ人にとっては食べ物の安全性なんて保障されないことくらい知っている。 私が大学生の頃、食品化学を専門にしている先…

木曜日のフルットを読む

ついに東京五輪まであと9日!! ワクワク・・・するかっ!! なんの高揚感もないわっ!! 史上最低の五輪がバッハが言う「歴史に残る五輪」として悪い意味でそのとおりになるだろうな。 何が一緒の舟に乗っているだ。 自分たちは放映権料で稼ぎたいだけで経…

『ふるカフェ系ハルさんの休日』 見納め

日曜日の夕方にやってる『ふるカフェ系ハルさんの休日』再放送が今日で最終回だ。 この番組のいいところは ・古建築の知識や名称を知ることができること。 ・ジモティたちの素人芝居。 の2点だ。 古民家ブロガーのハルさんが喫茶店として開いている古民家を…

コロナ探知犬

今日の朝日新聞におもしろい記事があった。 『仏の水際対策 コロナ探知の訓練犬』 記事によると、フランスで、コロナ感染者を嗅ぎ分ける探知犬が活躍しているそう。 探知率もかなり高いと言う研究者もいる。 嗅ぎ分けの秘密はウイルス特有の"におい"。 新コ…

偶然よくある

今日の朝日新聞の3面にミャンマー情勢についての記事があって、のっていた写真が気になった。 ミャンマーの軍事政権に抗議するためにデモ参加者が3本指を掲げている写真だが、一番前に写ってる人の白ロンTシャツにポケモンのフシギダネのイラストが描かれ…