yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

桃・いちごを植えた。ザンギリ頭叩いてみれば・・・、赤松健

今日もとても気持ちの良い晴れだった。 午前中にホームセンターに行き、桃の苗木といちごの苗・培養土・赤玉土・肥料を買った。 地方のホームセンターは規模が大きく品が充実している。 前の記事では薬草を植えようということを書いたが、薬草栽培の本が本屋…

YouTuberの動画に即レスでbadボタンを押す人の執拗な性格。

私はYouTubeが好きで毎日必ず見る。家にテレビが無いのもあるが。 いくつかチャンネル登録していて最新動画があがるのを楽しみにしている。 その中に「きほんひとり」というチャンネル名で動画を上げているおじさんの動画が好きなのだが、上がってから2,30分…

薬草を植えようと思う。

今日は昨日に引き続きとても気持ちよい春日。 風が心地よく、サンソンを聴きながら(今日はウォール・オブ・サウンド特集!!トリは大滝詠一御大の大名作『青空のように』('81リミックスver.)で最高だった。)横になった。 整体の先生に進められて薬膳の勉強を…

お役所感覚。図書館の貸出手続き苦手。

今日は朝から暖かく春みたいな風が気持ちよく吹いていて家中の窓を開けて風の通りをつくった。 12月に買って以来愛用していたウールのニット帽を洗う。 湯をつかうと縮むので常温で洗剤加えてやさしく洗う。 そのあとまた水洗いしてタオルに包み洗濯機で軽…

整体へ。性格の改善。

今朝新聞を取りに玄関を開けると一面真っ白だった。 雪の中、整体へ行く。 体のためになる話を聴きながら施術してもらう。 私は胃弱なのだが、胃は強くなるのか聞くと、性格自体を変えていかないと私の場合は無理だと言われた。 私は神経質で細かいことにも…

失業認定日。近くのパン屋の食パン。

今日はとんでもない風が吹き、雪が降り落ちる悪天候。 正直家から出たくないなと思いながらも今日は失業認定日なのでハロワへ行かねばならず行ってきた。 会社を辞めると、数日して会社から源泉徴収票などの書類が送られてくる。 その中にある雇用保険被保険…

体の改善を少しづつ。カツオのたたき。

昨日から風がとても強い。 先月から整体に行きだし、食生活も脂っこい肉やお菓子をあまり食べないようにするようになり、それまで頻繁にあった頭痛が一度も起こっていない。 また体温も以前よりも上がった。 体が少しづつ改善されてきているようだ。 肉では…

オリンピック もういさぎよく中止で!

またオリンピックでゴタゴタが起きていてしょうもなさすぎる。 次の会長は誰がいいかで、女性がいいのではないかなんて安直すぎる。 とりあえず女性にすれば世間も世界の目も良く見てくれるだろうという浅はかな考えにしかすぎない。 IOCと開催都市との間に…

還付申告済ます。

今日は春日和な天気だ。 還付申告をするため、国税庁のHPにある申告書記入サイトで申告書を作成し、プリントアウトをした。あとは郵送で送るだけだ。 最初はe-Taxでしようと思っていたが、手軽ではなかったので結局郵送を選んだ。 やたらe-Taxを国税庁はすす…

サンソン

昨日の山下達郎サンデーソングブックは自身のライブ貴重音源放出回だった。 『HAPPY HAPPY GREETING』『SPARKLE』『DAYDREAM』などおなじみのライブ曲が流れた。 私のヤマタツベストソングは『あしおと』。 この曲は世間的にはほとんど知られてないがとても…

干し柿の魅力

立春を過ぎてから明らかに気候が変わった。 じ~っと地をはっていた冷気がなくなり温かい空気がただよってきた。 砂糖多めのお菓子を控えるようにしているが、代わりにドライフルーツを食べるようになった。 中でも私が好きなのは干し柿。 産直の店に行って…

鬼は外 豆と落花生

今年の節分は珍しい日取りだったようだ。 最近は晴れ間が続き嬉しい。 昨日の節分では親が豆を買ってきた。 一緒に外へ出て 「鬼は~そとぉ~、福は~うちぃ~」 と若干照れ混じりに声を出してパラパラとまいた。 豆まきなんて20数年ぶりだ。 悪いことは退…