yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶オレ おいしいじゃないか

朝はほとんど食べない。食べるとしても前夜に作ったスープを飲むかバナナ食べるか。平日の朝はあまり食べない方が仕事がしやすい気がする。私はこれが合っているかな。 休日の朝は時間がたっぷりあるからご飯しっかり食べて、コーヒー飲みながら新聞を読む。…

mizou

コロナで志村けんが亡くなったことを今日会社の休み時間に同僚から聞いてびっくりした。ショック。志村けんがもうこの世にいないのかと思うと悲しすぎる。

コーヒー豆など買いに

予定していた花見がコロナにより自粛することになりほぼ一日家にいた。休みの日に家に引きこもっている時の楽しみは昼寝を好きなだけすること。普段仕事をしている昼間に布団で眠る幸せといったらない。ホントは昼寝は20分くらいがいいらしいが、今日は目覚…

ガーリィレコード 最高のYoutube動画

今更ながら知ったのがガーリィレコードチャンネル。 あの雰囲気が見ててすごく楽しい。学校のクラスで目立たないグループ系の人たちが放課後家に集まってワイワイ騒いでる感じ。とってもいい!! クラスの中心的なタイプの人たちの騒ぎ方・面白さの価値観と…

政府は何したい?

政府はコロナウイルスの影響を鑑み、旅行助成金や和牛購買促進のためのお肉券の配布を考えていると記事を見たがアホだろ。 コロナが収束した後の消費の冷え込みを解消するための案だとか、いやいやなんでいつ終わるか分からないことにエネルギーを注いでいる…

備蓄の用意必要あり!? きほんひとりさんの動画を観て

今日も春めいていて朝着込む防寒着だと暑くなってきた。 私の好きなユーチューバーのひとりに、きほんひとりさんがいる。二人の障害を持った弟さんと高齢になった母親の世話をしていて、無職独身ユーチューバーだ。とても介護などで大変なこともあるだろうが…

自分でカレーは作る!自作カレー

カレーといえば、スーパーでルゥを買うものだと思っていた。半年くらい前までは。 しかし私のカレーは変わった。もうルゥは使わない。カレー粉を使うんだ。 水野なんとかさんてカレー研究で有名な人を知って、それから自作でカレーを作ることを知った。ルゥ…

オリンピック延期 確実

どうやらオリンピックが延期になりそうだ。 まあ今のコロナが蔓延してかつ世界経済も不安定になっている状況でオリンピックなんてやってる場合ではないのは誰しもが思う気がする。 オリンピックで訪日外国人の日本国内消費を当てに経済を活性化させようとし…

オイシスのパン 安いうまい

こっちに来てから知ったのがオイシスという会社のパン。関西限定なのか。これがいたるスーパーに置いてあるが、比較的安め。ここの蒸しパンシリーズがおいしい。 黒糖くるみとさつまいもの蒸しパンが特においしい。 そこの地方だけのパンがある。広島だとタ…

植田正治 魅力的

会社の50代の人と話していると、なんと写真家の植田正治のことを知っていた。その人は昔ARBという日本のロックバンドのファンだったそうで、そのバンドのジャケットを植田正治が手掛けたことがあって知っていたそう。鳥取にある植田正治写真美術館にも何回…

すき家はやはりいつでもうまし。

今日は仕事がいつもより遅かったので面倒ですき家に寄る。いつも牛丼大盛りを注文する。ごはん・肉の量がちょうどいい。甘辛い牛とタレの染みたごはん。いつ食べてもおいしい。あれが全国どこででも同じリーズナブルな料金で食べられるってチェーン店のすご…

愛宕神社 千日詣り

私の大好きなマンガ『舞妓さんちのまかないさん』13巻が発売されたので見つけて即購入。週刊誌掲載なので新刊が出るのが早いし、内容が変わらずおもしろい。最新刊も読んで良かった~。 マンガの舞台は京都。主人公たちの住む世界に自分も今暮らしているとは…

お店の鶏の唐揚げ 胸肉かいっ!って時

最近YoutubeでニカタツBLOGという人の食事動画を観ている。この人はスーツ姿でお店に入り見た目とは裏腹にものすごい量を注文して食べきる動画を投稿している。 この人の食事の中でよく唐揚げが出ていて、それを観て思い出したことがある。お店で唐揚げを注…

また寒い 日本経済も寒い

また寒くなった。週明けには京都北部は雪マーク。まだ油断は大敵。 日経平均株価が下がり続けていて、まさか16000円台まで行くとは。どこまで下がるんだ。 消費税増税・コロナが重なってもう最悪。増税で買い控えの傾向になるしコロナであまり外出しな…

クレジット決済 やらなきゃ損と思う

帰り道、まだ行ったことなかったスーパーに寄ってみて買い物をする。入ったことないスーパーはとてもワクワクする。ここはどんな品揃えをしているのかな・なんのカテゴリの商品(野菜や魚や肉、惣菜など)に力を入れているのかなとか思いながらブラブラ歩き廻…

小沢健二 ポール・サイモン サンプリング

今日の帰り道、風がすごく強かった。春一番か? 一昨年くらいから小沢健二を聴き始めてハマり、未だに聴き続けている。 小沢健二はソロになる前に小山田圭吾とフリッパーズ・ギターというバンド名で活動していたが、その時の曲は色んな曲からサンプリングを…

買い物のレジ待ち解消策を技術革新で頼みたい。

今日もスーパーへ行き買い物へ行ったら帰宅ラッシュだからレジに列ができていた。もうこの待っている時間がすごく無駄に思えてくる。 都市部の一部のコンビニで試験的に行われつつあるそうだけど、レジで会計を済ますのではなく、買い物をして店を出る時に自…

明らかに今日の夕方は春

今日の仕事の帰り道、自転車を漕いでいてびっくりした。とてもやわらかくてあたたかいそよ風が体に触れていた。 なんて春なんだ。先週までの帰り道では体が縮こまる嫌な冷たさだったのに。 ひさしぶりに日新のカップヌードルノーマル味を食べる。謎肉・エビ…

買い物の列に並ぶ親子連れ

スーパーで買い物をする時にイラッとするのが買い物に家族全員がレジに一緒に並んでいる時。なぜ一緒に列に並ぶ?支払いをするお父さんかお母さんだけがレジに並び、あとはレジの外側で待っていればいいだろう。一緒に並ぶから必要以上に列が長くなってしま…

特に何することもなく

今日は会社は休みで体を休めるのにありがたいが、特に何することもなくほとんどネットを観て過ごしてしまった。 天気も良く小春日和だったのでせっかくだから観光に行きたかったが、コロナウイルスのせいでなかなか行けない。モヤモヤした気持ちがくすぶる。…

わらび餅 ぷるぷる

仕事帰りにスーパーへ行ったら安いあわしま堂のわらび餅が普段より更に安く売ってて久しぶりに食べたくなったので購入。帰宅ラッシュの時間帯なのにレジが3つしか空いてなく、どれも列ができていた。こういうとき、並んでいる人の様子(女性か男性か、若いか…

スジャータののむ果実は良品。

最近ハマってよく買っているのがスジャータののむ果実シリーズの紙パック飲料。 その中の国産マスクメロンミックスを買っている。これがホントにおいしい。 スジャータというと、安いんだけど果汁10~20%の薄っぺらいフルーツジュースメーカーのイメー…

ラジオ好き回顧録3

今日は途中から雨降り。濡れながら自転車で帰った。 言わずと知れた『オールナイトニッポン』。これを聴いていた年配の人は多いはず。昔はビートたけしや中島みゆき、吉田拓郎などなど超有名人もやっていた番組。 ま、さすがにリアルタイムじゃもちろんない…

ラジオ好き回顧録2

中学生になると自分の部屋を与えられたため、まるで秘密基地ができた気持ちだ。夜、親を気にせず起きていられることの喜びの大きさよ! 鈴木あみのおかげで私はラジオを聴き始め、次第に色んな番組も聴き始めるようになった。 中高生時代、深夜によく聴いて…

radiko 久しぶりにまた利用し始めた。+ラジオ好き回顧録1

最近朝、radikoを聴きながらごはんを食べている。 ちょっと前まではYoutubeでJapaNews24を観ていたが、朝から動画を観ると目が疲れる。5年くらい前はよくradikoを聴いていたが、とんとなんとなくだが使っていなかった。1年位前にガラケーからスマホに変え…

ティッシュが売ってない・・・

鼻セレブが無くなったのでスーパーへ行ってみると、無い! マスク・ウエットティッシュだけでなく、ティッシュ・トイレットペーパーの棚まですっからかんになっててびっくりした。先週まではいくらでもあったことを思い出すと愕然とする。 しょうもないテレ…