yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさん、スーパーで困る。

今日スーパーで買い物に行き、商品をカゴに入れレジへ行ったところでおばさんが前にいた。 その人の会計が済み、自分のカゴが中には7品目くらいあってそれがレジで通されて料金が表示され店員に「〇〇円です。」と言われたので支払おうとしたが、前のおばさ…

業務用スーパーのコーヒー粉は十分おいしい

業務用スーパーによく行く。なかなかに良品がお手頃価格で手に入るからだ。特に気に入っていたのは国産さばの〆鯖。なんと128円+税で売っていたので、いつも買っていた。しかし今日行ったら〆鯖の場所が無くなっていた。Oh,my・・・。売り切りなんだろうか…

伊藤園 一日分の野菜 ほとんどの原料が国産でびっくり

最近、伊藤園の「一日分の野菜」のパックを買って一日1,2杯飲んでいる。 野菜はキャベツやレタスは食べているが、色んな野菜を食べていないので、飲まないよりはいいかなと思って野菜ジュースを飲むことにしている。 ただ疑問に残っていたことがあり、そ…

鶏ちゃん レトルト うまい

仕事から帰って何を食べようと思ったところに、知り合いにもらった鶏ちゃんのレトルトがあることを思い出した。 鶏ちゃんをご存知だろうか。岐阜の郷土料理だ。鶏肉とキャベツを特製タレで合わせて炒めたソウルフード。 耐熱容器にレトルトの中身をあけて、…

おかし紀行 お店編 銀閣寺きみや

法然院の近くにある甘味処『銀閣寺きみや』に昨日行ってきた。 ここには4年くらい前にも来たことがあって、その時とても美味しかった思い出があるのでまた食べに行きたくなった。 ここは半地下みたいになっていて、扉を開くと階段があって降りていく。降りた…

春みたい

今日は春みたいな日和だった。 京都の街中は3連休最終日とはいえ、予想していたよりもずっと観光客の数が少なくてびっくりする。コロナショックは強い。自分も含めマスクをしている人が多い。 このまま春を迎えるのだろうか。 鴨川沿いの土手には既にちらほ…

市販薬依存症 知られていない

今日の京都新聞の見出し欄に市販薬依存の記事があった。 覚醒剤などの違法薬物依存は、最近でも有名人の逮捕報道によって知られているが、市販薬依存という言葉は初めて知った。 市販薬でも依存症になりうるの?と疑問に思ったが、記事によると、「風邪薬や…

ヤニツボ

今日本を読んでいて知ったこと。 松材に欠点として扱われるヤニツボ。 これは木が風で揺れることで冬目と夏目の間に亀裂が入ってヤニがたまったもの。 へー、知らなんだ。

あたたかい

今日は一日暖かった。 仕事中も薄着で十分だったし。 帰り今日は歩きだが、スポーツシューズを履いていたのもあり気持ちよくテクテクあるけた。 春は少しづつ近づいているのか!?

脱 ロピアのプチスイーツ

スーパーに売っているあの魅力的なスイーツ、ロピアのプチスイーツシリーズ。 あれが売っていると今までは頻繁に買っていた。以前は毎日のように食べていた。 100円程度で買えてあの満足感。クリームもしっかり入っていてなめらか。プリンも程よい硬さ。…

やはりhummelの靴は私の足に合う。

通勤用にいい靴ないかなと探していたのだが、やっといいやつを見つけて買った。 hummelというブランドのスポーツシューズ。 たまたま近くの店で閉店セールをしていて、安売りのコーナーでアシックスやアディダスなどのものとともにhummelの靴が置かれていた…

うたたね

今日晩ごはん食べ過ぎで食べたあとYoutube観ながらうたたねしてしまった。後悔。しまったと思いながらも今まで幾度もやってきた。そしてうたたねをすると目覚めると夜も遅いことがしばしば。 その時点でまだ風呂に入ってなかったり洗い物が残ってたりしたら…

鼻セレブ 良品

先月風邪を引いたおり、鼻をかみすぎて鼻の穴の入り口あたりがティッシュでこすられすぎて赤くなり痛くなった。もう普通のティッシュだとかむとき痛いから普段は絶対買わない高級ティッシュ『鼻セレブ』を買ったら、その鼻あたりの良さにびっくりした。やさ…

雨、雨、雨

今日は一日雨模様。 休日はいつも朝コンビニへ行って新聞を買いに行く。 小雨の中、路地を歩いていると家々や道がしっとりと濡れていて雨に包まれているようで妙に風情があった。 新聞は未だコロナウイルスの記事が大きい。街にはマスクやウェットティッシュ…

山平和彦 街の君

ふとたまに、ああ、あの曲が聴きたいと思うことがあるだろう。 さっきコーヒーを淹れている時に急に山平和彦の『街の君』を聴きたくなった。 山平和彦は70年代のフォークシンガー。といっても知ってる人はなかなかいない。フォーク世代であってもだ。 この…

コーヒー

家に友達からコーヒー豆をもらったので、毎日挽いて飲んでいる。 手動ミルでガリガリ挽いく。その間に電気ポットで水を沸かす。 コーヒーは90℃くらいのお湯を注ぐのがいいというが、冷ますのもめんどくさいので沸かしたてのやつを入れる。 プクッと粉が膨…

チキンラーメン シンプルに

会社まで自転車で10分くらい。 今日は時間に余裕があったから歩いて行った。 30分くらいで着いた。しかし靴がスニーカーなのでクッション性はなく、歩いていて疲れる。特に帰りがしんどかった。仕事終わりの徒歩30分は疲れる。 往復で1時間。さすがに…

塩こうじ

仕事が終わり外へ出ると、薄暗い街に小雨が降っていた。 ダウンのフードをかぶり、自転車に乗って濡れながら帰る。 帰りにスーパーに寄って鶏むね肉と塩こうじを購入。 去年から塩こうじにはまっている。塩こうじにつけて焼くとジューシーでおいしい。 しか…

アアルト、京都にあると。つづき

映画『かもめ食堂』を私は大学生の時にTSUTAYAで借りて観た。 あの映画全体に流れてる空気感が観ていて心地よく、フィンランドっていいとこそうだな、と単純に思った記憶がある。 それから十年近く経ったが、私はフィンランドへ行ったことはない。 よってヘ…

アアルト、京都にあると。

昨日友達と京都の街へ出かけた。 電車で30分くらい。京都に住み始めて間もなくだが、公共交通機関が発達している都会は本当に便利だ。 午後から待ち合わせて、買い物に行く計画。 その前に、私は腹を空かせており、定食を食べたい欲求に駆られていた。 錦市…