yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

国勢調査 疑問 登山用品のケア

めっきり夜は冷え込んできた京都の今日この頃。 ザックやシュラフ・登山靴を洗ったり部屋の掃除したり図書館に行ったり国勢調査のネット入力したりしてなんだかんだで一日が終わった。 ザックとシュラフは風呂にぬるま湯を張り、モンベルが販売している専用…

秋の空 生き方の方向転換 英語やり直しの理由

休みの日の朝は自然と早くに目が覚める。 さっき朝の散歩に出かけてみると、すっかり秋の空気。 秋の空気は大好きだ。 少しひんやりしていて、どこかさびしい感じも湧く雰囲気が良し。 歩いていて気持ちいい。 やっと文法参考書を読み終り、付属の問題集をや…

英語やり直し中

朝からうだる蒸し暑さ。 今、前回紹介した参考書で勉強中。 2巻目に入っている。 関係詞の説明がとても分かりやすくてだいぶスッキリできた。 特に関係詞whatの説明でずっと意味分からずスルーしていた A is to B what C is to D. (AのBに対する関係はCとD…

英語基本のやり直しはじめ

すっかり夜は涼しく・・・なんて全く言えない暑さが続く。 ブログの更新がどんどん間隔あくようになってきた。 このままではいかん。 1週間くらい前から英語の勉強し直しを始めた。 なぜそんなことを思うようになったのかはまた次の記事に。 ネイティブなら…