yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームランバー Tシャツ欲しい

最近ホームランバーの箱をよく買っている。 なぜならおいしいのはもちろんだが、もれなく600名にオリジナルTシャツがもらえるからだ。 棒に「ホームラン」の焼印が出たら必ずもらえるというから、ホームランが出ないか楽しみながら食べることができる。 …

スメハラ 洗剤の放つえげつないニオイ

この数年前からスメハラという言葉が出始めた。 スメルハラスメントの略語で、ニオイで周りに不快な思いにさせること。 私にとってのスメハラは隣の部屋のおっさんの洗濯物のニオイと安い香水野郎だ。 最近は日中暑くなってきて汗をかくから帰ったら服を洗濯…

高校生のとき もっと勉強してれば行きたい大学に行けた!? 3

こうして国立大学には行けたのは行けたが、心残りになっていることは、 もっと真面目に勉強していれば行きたい大学に行けたなということ。 国立大学でもピンからキリまである。 東大や京大のような潤沢な運営資金があってハイレベルな研究施設もあれば充実し…

高校生のとき もっと勉強してれば行きたい大学に行けた!? 2

国立大学後期試験に向けて勉強!といっても小論文のみだったので、ひたすら小論文を書く練習をした。 ひたすら毎日理論的に順序立てて説明する練習をし、問われそうなテーマを先生に出してもらい論文を書いたらチェックしてもらった。 また問われるだろうテ…

高校生のとき もっと勉強してれば行きたい大学に行けた!?

仕事の都合上、化学の知識があったらいいなと思い、Youtubeで家庭教師のトライがアップしている高校有機化学の動画を見て勉強している。 アルカン・アルケン・シクロアルカンやらメチル基やカルボキシル基などが出てきてとても懐かしい。 今は無料でプロ教師…

通販生活 クロスワード むずかしい

近くの町の本屋に行ってみると、通販生活があって200円もしないので久しぶりに買ってみた。 昔小学生の頃に親が買っていて、そこにのっている商品を眺めていた記憶がある。 値段は高めだが良品なものが掲載されてるようで欲しいものもいくつかあった。 例…

携帯 ウオッシュレット 買うべき

今住んでいるアパートは古いのでトイレにウオッシュレット昨日がついていない。 ウオッシュレットがないとひたすら紙で拭かないといけなく、尻ダメージが大きいし、紙のムダにつながるのでどうにかウオッシュレットをしたいと入居した際に考えた。 調べてみ…

学者先生の書評 すごくつまらん

今日は朝から雨だ。 外は小雨降る中、土曜日に買った日経新聞を朝ごはん食べながら読んでいた。 書評欄があって、数冊の本を著名人が紹介しているが、たいがい大学の先生が書いた書評はつまらない。 やたら文が硬いし漢字が多いしで全然頭に入ってこない。 …

休みの日の二度寝は最高

休みの日の朝はゆっくりできて幸せ時間だ。 休みの朝はパンとコーヒーを飲みながら散歩してコンビニで買ってきた新聞を読みながら過ごす。 食べ終えると眠くなるから30分くらいして再びふとんにもぐりこんで惰眠をむさぼる。 昼前に目が覚めて体を動かすた…

ゴールデンウィークだが気分は全然黄金じゃない

今日から5日間の連休が始まった。 しかしコロナによる自粛推奨で買い物以外どこにも出れない。 午後はほぼYouTubeを見ていた。 YouTube中毒だ。ただなんとなく次の動画へ次の動画へと延々と見続けてしまう恐ろしさがある。 テレビと同じで見る側は流れてく…