yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤正午のエッセイ。

珈琲豆を挽き、沸騰後少し冷ました湯を淹れ、サーバーにたまった珈琲を氷水張ったボウルに入れて冷ます。 冷めたら、一部はペットボトルに入れて凍らせ、残りはサーバーに入れたまま冷蔵庫に保存しておく。 最近夜の日課になってきた。 もう暑くて、仕事中は…

『花鳥風月+』楽しみだ。

このタイトルを見て、すぐに分かった方はスピッツファン。 ついに待ち望んでいた『花鳥風月』のリマスター版が『花鳥風月+』として、9月15日に出される。 しかもボーナストラックとして、インディーズ時代のアルバム『ヒバリのこころ』に収録されている…

amazon返品

今月始めにamazonで、私が欲しいマンガ1冊・親がシャツ1枚と水筒1個の計3点を注文した。 すぐ来ると思ったら一週間かかってやっと来た。 amazonにしては遅い。 そしてやってきたとこまでは良かったが、マンガの右上部分が大きくへこみ、表紙の一部が破れ…

還付申告の更正の請求

今日は朝はどしゃぶりでかなり近くで雷も落ちてでたいそうな天気だったが、昼前になると急に晴れだして一時はまた雨が降ったが、午後はくもりまたは晴れとなった。 とにかく蒸し暑い。 今週は土日休みだったのでためていた雑事を済ますことができて満足。 ・…

安いヘアカット店の衛生感覚のなさ。

暑くなってきたので丸刈りになろうとチェーンのヘアカット専門店に行った。 シャンプーや顔そりなどはなくカットオンリー。 店に入ると白髪のじいさんが、ばあさんスタイリストにカットされていた。 顔なじみだろう。ずっとしゃべっていて、なかなか終わらな…

ふるさと納税 ~ワンストップ特例制度利用したものの、思わぬ落とし穴に~ 2

ドラッグストアにあったノンアルビールのノンダフリーを求めに寄ったら既に置かれてなかったことにショックを受けた今週梅雨の日。 前回の記事でふるさと納税還付をミスったことを書いた。 次の日、税務署に電話をして聞いてみると、「更生の請求」手続きを…

ふるさと納税 ~ワンストップ特例制度利用したものの、思わぬ落とし穴に~

最近、会社から「住民税決定通知書」をせがんで早めにもらった。 去年おこなったふるさと納税が適用されているかどうかを早く確かめたかったからだ。 ワンストップ特例制度を用いた場合、ふるさと納税がきちんとできていれば、市民税・県民税の所得控除欄に…