yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

「生きる意味」なんて無い。

よく「生きる意味とはなにか」という問に対して答える哲学者や著名人がいるが、生きる意味なんて無い、と私は思う。

 

無いと思ったほうが楽に生きることができる。

そもそも生きるのに意味が必要なのか?

 

人間は変に知恵がついているために余計なことを考えやすい。

また他の生き物に対する優勢意識が強い。

 

でもそんな人間は自分たちの上限のない欲望を満たすためにエネルギーを多大に使い、また汚染し地球環境をめちゃくちゃにしている。

そんな生き物が生き物として優れているとは到底思えない。

 

一方、他の生き物は地球に負荷をかけない程度を知った生き方をしてきた。

彼らのほうがよっぽど賢い。

そして彼らは生きる意味なんて全く考えない。

過去も未来も彼らには無い。

とにかく今この一瞬を精一杯生きている。

 

生きる意味なんて考えるだけ無駄。

自分たちも今を懸命に生きればそれで御の字。