yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリートの「元気を与えたい」というセリフへの疑問

昨日はとても風が強く、時折雪も降ってきた日だった。 オリンピック開催について賛否両論が湧き上がっていてとてもいいと思う。 オリンピックを無条件に受け入れるのではなく、一度疑問を感じるべきだと思う。 私はそもそもオリンピックに興味がないので開催…

トップバリュのノンカフェインコーヒーへの切り替え。意外なうまさ。

前回の記事で整体の先生に甘いものや肉などの脂っこいものを控えるように言われたと書いたが、加えてコーヒーも控えるようにすすめられていた。 私はコーヒーは毎日3杯くらい飲むコーヒー好きで、これは厳しかった。 コーヒーに含まれるカフェインが胃を刺…

先週、整体へ。食生活の見直しスタート。

だいぶ間が空いた。 冬になってから頻繁に偏頭痛(気象病)が起こるので、群ようこの『ゆるい生活』を読んだ影響もあるが、これは体質を改善せなならん、と思い立ち先週整体へ行った。 近頃は整体やマッサージなどが人気でこちらでもお店がたくさんできていて…

偏頭痛で気が滅入り候。群ようこの『ゆるい生活』。

昨日はまた雪がドンドコ降り、歩道に雪が残るような天気だった。 午前中に歯医者に行き、その帰り道少し寒気を感じ頭も重かった。 ん、これは嫌な予感がする・・・と思っていると、案の定午後になるとくらみ始め、目の奥が重くなり気持ち悪くなった。 またか…

『北北西に曇と往け』5巻がついに出た。

Amazonを見ていたら、『北北西に~』の最新巻が出たことを知り、地元の本屋へ夕飯の買い物ついでに行く。 ハルタコミックスはおもしろいマンガがたくさんあって『北北西に~』もその1つ。 入江亜季の描く画がすごくいい。 細すぎず太すぎない線で密度もちょ…

ワークマンのフュージョンダウンをゲット!

今日から厳しい寒さも一旦はやわらぐそうだ。 ついに手に入れた。ワークマンのフュージョンダウンを。 先月の半ば頃にYouTubeでアウトドア系のユーチューバーがこれを紹介していて、シンプルでいて機能的で衝撃の値段だと言っていた。 とてもオススメとあり…

『英語独習法』が売れている。

土曜日の朝日新聞には「週間ベスト10」というジュンク堂書店が集計している週間売上のベスト10を発表しているコーナーがあり、見ると『英語独習法』(今井むつみ著、岩波新書)が第2位にあげられていた。 今日アマゾンでも見てみるとベストセラー1位にな…

昨日気づいて嬉しかったこと。

今日も絶賛大雪中の地元。 いくぶんか例年よりも雪が水っぽくない気がする。 いくぶんサラッとしているような。 天候が安定せず、風が凪いで晴れたかと思いきや、急にくもりだして風と雪がザンザンふりつけてくるの繰り返し。 道路もすっかり雪で覆われた。 …

爆弾低気圧と私と散歩とラジオと。

今日は朝から暴風。 雪が降る前に図書館に行こうと思っていたがあまりの風の強さに断念。 雪はまだまばら。 しばらく大雪が続くそうで、車を私自身はまだ持っていないから身動きもあまりできなさそうだ。 おとなしく家にひきこもる。 ずっと1人で家にこもっ…

初詣でコロナ収束を祈願する非科学的行動

元日、私は午後に近所にある小さな神社で初詣をした。 毎年通っている神社だ。 例年まばらで、いても1人2人くらいしかすれ違わないが、今年参拝してみると、5、6人のおっさんたちが境内にたむろってて驚いた。 そのちいさな神社もいつもは閉じているのに…

なぜ丸眼鏡をかけだすのだ?

工芸家やお店の店主など芸能人ではないが、モノを作っていたり売っている人の中に、雑誌などのメディアで取り上げられるようになって名が一部で知られるようになってくると、急に文化人的な格好になりだすのはなぜなんだ。 本屋で雑誌を立ち読みしてると、山…