yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2022-01-01から1年間の記事一覧

「生きる意味」なんて無い。

よく「生きる意味とはなにか」という問に対して答える哲学者や著名人がいるが、生きる意味なんて無い、と私は思う。 無いと思ったほうが楽に生きることができる。 そもそも生きるのに意味が必要なのか? 人間は変に知恵がついているために余計なことを考えや…

同僚が会社やめるってよ。

先週末、急に同僚(といっても年齢は下で27歳)が「僕、今年いっぱいで辞めますんで~」と言ってきた。 別に驚きはしなかった。 数ヶ月前にも彼と親しかった人が会社を辞めていき、自分も辞めようかなぁとそれとはなしにつぶやいていたので。 あ、そう、とい…

地元の昔からの喫茶店へ昼食に行く。

今日は休日なので近くの喫茶店へ定食を食べに行ってきた。 昭和に流行った、英語を漢字で当て字にしてる昔からの喫茶店。 外観・内観ともに古びている。 だが、カッコばかりに気が向いてて肝心の味がダメなオシャレカフェには無い安心感に包まれる。 ここは…

PILOT FRIXIONボールペンで書いたメモが消えてしまっていた。

この手に余る暑さ。 夜中、何回も目が覚め、額に汗がたくさん浮かんでいて不快。 寝た気がしない今日このごろ。 メモ帳に書き留めていたものが消えていた話。 私が去年くらいから愛用しているボールペンがあり、それはパイロットのフリクションという、消す…

メディアよ、選挙結果予想をするな。

選挙の時期になると、ある人から突然の連絡がくる。 「〇〇党に投票してくださいね。」 ある宗教団体を支持母体とした政党を応援してくれと。 普段全く連絡してこないのに、こういう時だけ熱心に連絡してくる。 私は他に入れたい政党があるので、もちろん拒…

差し入れにコーラってのはありなのか。

春頃の少し前の話。 その日は春にしては暑く、私は先輩と外で仕事をしていた時、会社の役職の人がやってきて 「ごくろうさん!!」と言ってコーラを差し出してきた。 「ありがとうございます!」とは言ったものの、甘い飲み物かぁ・・・と思ってしまった。 …

頭がしめつけられる(季節の変わり目)

5月に入ってから体調が悪いことが多い。 ここ数日、目の奥の疲れと頭痛がしてよろしくない。 毎月一度、体調をととのえるために整体に行っている。それに甘いものもそれほど食べなくなっているのにどうも胃の状態が悪く、自分の場合、それが頭痛につながっ…

会社の嫌な先輩たちは"プライドの高い"人

以前、会社の尊敬できない先輩たちのことを書いた。 彼らはいつも会社や他の社員の文句・悪口ばかり喋っていて、それに比べて俺たちはすごい、ということを飽きもせず繰り返している。 私は春から違うグループに異動することになり彼らから離れることができ…

アメリカ「侵略だ!!」 ロシア「お前が言うな」

ロシアのウクライナ侵攻が始まってから1ヶ月経つ。 解決策が見つからず泥沼化しつつある。 一方的な歴史認識でウクライナの侵攻を正当化し戦争を起こしたロシアに非があるのは事実であり絶対に許されてはいけないことだ。 そのロシアに対してアメリカが戦争…

気分転換に田舎へドライブに。

今日は有休を取った。 私は家にいるのが好きで、休みの日に人で混むところへ行くのが好きではないが、今日は平日休みでせっかくなので昔祖父母が暮らしていた田舎へドライブしに行った。 車で混む幹線道路を抜け山道に入っていくと車はほとんど走らなくなり…

希望の大学には行けなかったが、地方大だったからこそ得したこと。

今頃は大学受験シーズンでもあり、ということで大学時代のことを書く。 以前の記事に書いたように、私は経済的な理由もあって、大学受験を国立大にしぼって挑んだが、前期の大学に落ち、後期に受かった某地方大学に進学することになった。 入ってしばらくは…

怪談がおもしろい

またクソ五輪が始まった。 「日本中を元気にしたい!!」 勝手に言っててください。あなたたちが思うほど世間は関心がありません。 「わたしたちはこれがビジネスだから!!」 って正直に言ってくれ。 そんな私は現在、松原タニシさんのファンになったことか…

テレビ大阪『片っ端から喫茶店』おもしろい。2

昨日の記事で『片っ端から喫茶店』がおもしろいと書き、ナジャグランディーバとヒコロヒーの回が気に入っているとしたが、そのあとで何気なく松原タニシの回を観てみたら、一番おもしろいじゃないかと気づいた。 松原タニシといえば事故物件の人というイメー…

テレビ大阪『片っ端から喫茶店』おもしろい。

最近YouTubeで楽しみにしているのがテレビ大阪チャンネルの『片っ端から喫茶店』という動画だ。 大阪の趣ある喫茶店を芸能人が訪ねる。 好きなのは、ナジャグランディーバとヒコロヒーの回だ。 騒ぎ立てずゆるい喋りでその店の名物を食べる。 大阪は都会だけ…

市長選に思うこと。

名護市の市長選は現職で移設是認の現市長が再当選した。 移設問題で翻弄される市民の人たちを思うと、強い力を持つ国に対してとても腹が立つ。 沖縄県民でない自分は簡単に移設反対!とは言えない。 身勝手な意見でしかない。 自分も基地問題を沖縄に押し付…

野良猫が庭に居着き始めた。

最近、結構天気は良好なり。 冬にはめずらしく穏やかな日々。 最近になって、庭の枯れ草を集めていたところに野良猫が居着き始めた。 ブルーっぽい毛の長めの猫で、野良っぽい猫ではないが野良だ。 枯れ草の上で体を丸めて気持ちよく寝ている。 近寄ってもめ…

VR空間で皆があつまれる場所=秘密基地?

今日の朝日新聞の「すまいのかたち」という記事がある。 今の時代の新たな住まいの考え方をシリーズで掲載されている。 今日の記事は実際の住まいではなく、ネット空間でのお話。 仮想空間交流サービスの「VRChat」で知り合いが集まれる家をつくった男性が取…