yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

証券会社の対面販売に行くべからず。

今日も気持ちの良い春の日だ。 今日の朝日新聞に仕組み債の勧誘トラブルについて書かれた記事があった。 (『元本割れ困る 伝えたのに』) 60代の女性が大手証券会社から仕組み債を購入したが、元本割れになり800万円の損失が生じ、地裁に提訴した。 仕…

Chromeの「リーディングリスト」タグ邪魔なので消す。

最近になってブラウザ画面右上に突如として現れた「リーディングリスト」。 全く使わないし、以前はそこに「その他のブックマーク」タグがあったので間違えて押してしまいイライラする。 リーディングリストが勝手に固定され、右クリックなどですぐ消すこと…

給湯器が壊れて銭湯通い。

桜が各地で開花宣言が出され、本格的な春に突入だ。 一昨日、家の電気給湯器が壊れた。 壊れる前夜、いつもならとても熱いお湯が出るはずなのに少し熱いくらいのお湯しか出てこず、 「あれ?おかしいな。」 と思っていた。翌日、全くお湯が出なくなった。 3…

ワークマンのクライミングパンツをゲット!!

最近のワークマンはさらにアウトドアに力を入れ始めていてアツい・・・。 ワークマンの服と言えば色が鮮やかすぎたりポケットがやたら多かったりしてダサいというイメージが従来あったが、少しづつ服のセンスが良くなってきている。 登山に使うのにいいズボ…

包丁研いだ。

昨日日曜日、実家の野菜切る包丁と肉を切る包丁の計2本を研いだ。 親は刃物を研ぐのが嫌いでやらず、数年前に自分が帰省していた時に研いで以来だ。 全然研いでいなかったのでサビも付いているし大きい刃こぼれもたくさんある。 まずはサビ落としの石を使っ…

前の会社。

なんとか働き先が見つかった。 一定の収入を確保することができる。 数ヶ月前まで働いていた会社の同僚と久しぶりに連絡をとった。 彼も私と同じ数少ない途中入社組で、考え方も近く馬が合い、よくしてくれた人だ。 聞くと、私が辞めたあと中堅どころの主要…

バイクで峠のカーブは危なすぎる。

現在PayPayが20%還元していてアツい。 今のうちと思ってドラッグストアで買い物した。 2000円くらいの買い物をして400円がポイントとして還ってきた。 これはでかい。 こうしてまんまと購買意欲を掻き立てられているのだった。 春になってきたので久…

今さらスマホのボイスレコーダー機能の良さにきづく。

今日は朝から雨。恵みの雨。 私はふと思いついたりしたことをメモに取っておくことにしているが、たまに散歩をしていたり外に出ていてメモ帳やノートが無い時がある。 そんな時は今まではスマホのメモアプリを立ち上げて打ち込んでいた。 しかし私はスマホの…