yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

PILOT FRIXIONボールペンで書いたメモが消えてしまっていた。

この手に余る暑さ。

夜中、何回も目が覚め、額に汗がたくさん浮かんでいて不快。

寝た気がしない今日このごろ。

 

メモ帳に書き留めていたものが消えていた話。

 

私が去年くらいから愛用しているボールペンがあり、それはパイロットのフリクションという、消すことのできるボールペンだ。

叔父におすすめされてもらったことがきっかけで使ってみるととても便利。

 

本や参考書に書き込んでも消すことができるので、書き込みが不要になれば消すことができるし、書き間違えても訂正できる。

 

ジェットストリーム以来のいいボールペンに出会ったなぁと思っていた。

 

で、フリクションで書き込んでいたメモ帳を久しぶりに開いてみると、・・・消えている!!え!!ウソ・・・。

 

色がなくなり、光にかざすと紙に刻まれた文字跡がうっすらと見える。

しかしメモ帳の下端の方に書いた文字は残っている。

 

原因を知るためにパイロットのホームページを見たところ、なんらかの要因で60℃以上の熱に当てられると消えます、との説明が。

 

そこで、思い出してハッとしたことがあった。

熱い湯の入った鍋の鍋敷きにした記憶がよみがえった。

何も敷くものがなくて、何か無いかな~と辺りを見回したときに目に入った。

 

あれか・・・、そういやこれはボールペンのトップについているゴムをこすることで摩擦熱を生じて文字を消すしくみだった。

熱に弱かったんだー!!オー、マイ!!

 

私の記録は熱とともに去りぬ。