yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カツオのたたき 塩とごま油

仕事の帰りにスーパーに行くと、なにやら色んなものが安売りしていて、つい色々買ってしまった。6時頃だったけど寿司がもう半額になってたりスイーツが安売りしていたりしてて、脂質は抑えてはいるがついスイーツを買ってしまった。 その中でもカツオのたた…

ライチョウかわゆい

昨日日曜日の京都新聞の本の紹介記事を見ていたら、『日本アルプスのライチョウ』(水越武 著)という写真集が紹介されていた。 私はライチョウが大好きで、あの愛くるしい姿を見ると心は平和になる。 去年の5月に友達と岐阜の畳平に行ったときにつがいを目に…

セーラームーン Youtubeで公開されてる

セーラームーンが公式でYouTubeでアップされている。 25周年記念で劇場版も秋に公開予定だそうでキャンペーンの一環でドドンと全話配信というふとっぱら。 私が子供の頃に放送されていたけど、ほとんど記憶がない。 今3話まで観たがあの90年代特有の絵…

くわかず また動画をあげてほしい

10年以上前になってしまったが学生のとき、講義からアパートに帰って来てニコニコばかり観ていた。あの頃はニコニコ動画が始まった頃で動画にコメントを書き込めるという斬新さにすっかりハマっていた。 飯動画といって自分がごはんを食べる動画をあげる人…

10万円結局支払われるのか

10万円出す出さないでゴタゴタしてたけど結局支払われるのか。 でもこれがどれだけの意味があるのか。 飲食の自営業や観光業などのコロナショックをもろに影響を受けた人も、ほとんど影響を受けてない(今のところ)自分のような会社員にも一律で支払うって…

ビーフラーメン 微妙

今まで行ったことなかったスーパーに今日仕事帰りに寄ってみたら、ラーメン売り場に見たことない品物があった。 それは日清の「ビーフラーメン」「ポークラーメン」。 なに、コレ? ひよこじゃなくてウシとブタがパッケージに描かれている。 もともとチキン…

街が沈んでる。

近くの100円ショップにクリアファイル買いに行ったらすごい人。 密。ほぼ全員がマスクをしてて、やはり異常な事態になったんだなあとつくづく思う。 レジには透明シートが店員と客を隔てていて、拒絶されているようで正直いい気持ちではない。お店はどこ…

突撃ラブハート いい曲だ!

大学生のときにマクロスにしばしハマっていた。 リアルタイムでマクロスFが放送されていて音楽の良さとアニメの作画とCGクオリティの高さがあって傑作だった。 そこから初代を見て、7を観て。 マクロスは音楽が重要な要素になっていて、そのために音楽の良…

docomoコロナhukeiki!

もううんざりするわ、コロナ。 中国がバラまいたコロナ。 久しぶりに前の会社の先輩と連絡を取ると、売上が落ちていて忙しくないとのこと。 世の中がどんよりしてる。 休みの日も遠出できないし。せっかくいい季節になってきたのに。 家で勉強しよう。

雨の日曜日 山川直人マンガで

あいにくの雨。でも雨の日に家の中にいるのは好きだ。雨のシトシト感を感じながら過ごすのは悪くない。 Youtubeでガーリィレコードや、きほんひとりさんなどの動画を観る。 ただ洗濯物が乾かない。今日洗濯するつもりだったのに。 外雨降る中、本・マンガを…

完全な赤信号でも突っ込んでくるバカドライバー

京都に来てひどいと思うのは交通マナーの悪いクソドライバーが多いこと。 青になったので横断歩道を歩き出そうとしても平気で横切ってくるやつが多すぎ。

アニメ熱 再燃か2

結局過去のことしか昨日は書いてなかった。 またアニメを観ることになるかもしれない。 なぜならたまたまYoutubeで「放課後ていぼう日誌」というアニメの予告編を観ておもしろうそうだなと思ったからだ。私の好きなのどか系アニメな予感。ゆるキャンにドハマ…

アニメ熱 再燃か

高校・大学時代はアニメを観ることにハマっていた。 高校時代は深夜アニメをビデオに録画して。 大学時代はとにかく時間があったから色々観ていた。当時はらき☆すたやハルヒやマクロスフロンティアがやっていた。リアルタイムアニメはさることながら昔のアニ…

紅茶オレ 消える

残念無念。今日スーパーにブレンディの紅茶オレのお得な30本入のやつ買いに行ったら1つも無くなっててびっくりした。昨日まではたくさんあったのに。他の味のものもごっそり無くなっていた。他のスーパーに行っても全然無い。唖然。 いきなりごそっと無く…

温泉に行けないので

ドラッグストアで入浴剤を買ってきた。 私は温泉・銭湯が好きで以前は週に最低1度は行っていたが、こちらに来てからは近くに施設がないことや今のコロナショックのために行っていない。 毎日シャワーよりは週に一度くらいは風呂に入って体を温めて代謝を良…

地方と都市との受けることができるサービスの格差

暗くなる前の夕方、京都駅近くのイオンモールKYOTOにある大垣書店へ行った。 ここの大垣書店は大型店舗で品数がとても多い。 ありすぎて目移りして2、3時間くらいいても平気なくらいに過ごしたくなる。 でも閉店も近かったしで欲しかった専門書を手に入れて…

別冊コロコロコミック

最近はコロコロアニキなんて自分たち世代に向けたものも売っているそうな。 私が小学生の頃の別冊コロコロを取っておけば良かったな。 「電撃ピカチュウ」「LAMPO」「おどろき!ももの木笑店街」「カンニンGOOD」などなど。今読み直したい。 ま、今日は最近…

昔のJポップ まだまだ知らないもの多し

間宮貴子、松原みき、和田加奈子など今はほとんど知られていない人たちだけどすごくいい曲を残している。と言っても私は最近知ったばかり。 動画サイトを見ているとそういう人たちの音楽があがっていて知ることができる。ものすごい時代だ。知らなかったけど…

入社式 予定通り

今日務めている会社に新人が入って入社式が行われた。 この状況下で入社式するのか?と思っていたが予定通りに行われて驚いた。 有名ブロガーのイケダハヤトさんが今日入社式を行う会社はブラック企業だと説明してるYoutube動画を挙げていた。特に東京都内で…