yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝そべり族

「仕事や結婚に消極的 物欲もない若者」 ちょっと前の朝日新聞に掲載されていた記事。 これは中国のお話である。 SNSで「タンピン族(寝そべり族)」と呼ばれる人びとの考えが中国で共感を呼んでいるが、中国共産党はこれに危機感を抱いている。 記事によると …

洋楽の参照

今日仕事の帰り道、カーラジオを聴いていたらDeep Purpleの『Speed King』という曲が流れてきて、サビに!!!??となった。 どこかで聴いたことあるぞ、このギターのリフは。 ・・・・・! hitomiの『LOVE2000』だ!! 調べてみるとやはりそうみたいだ。 …

あだち充夏祭り

今日の新聞の高校野球報道の面の広告欄に小学館がサンデーうぇぶりを掲示していて、甲子園の最中だからか、あだち充の『MIX』『クロスゲーム』などの作品を期間限定で無料開放しているそうだ。 私は中学・高校の頃にあだち充のマンガにどっぷりはまっていた…

カラダにピース。

最近、久しぶりに親がカルピスの原液を買ってきて、おいしくて原液ブームになっている。 自分で好きな濃度に作ることができるのがいいところだ。 カルピスといえば、昔に亡き祖父母が夏になると買ってくれて冷蔵庫におさまっていた。 あの頃は瓶入りで厚手の…

コロナ五輪絶賛開催中!!

日本のメダルラッシュ相次ぐ!!ニッポン、感動をありがとう(棒読み)。 ついに今日は東京が新規感染者が5千人を突破したとな。 夏休みが先月下旬から始まりちょうど2週間くらい経ったところだから、それで増えてきたんだろうか。 一つ覚えで「安心・安全な…