yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごジュース らくれん おいしい

昨日買い忘れていたりんごジュースを買いに仕事帰りにスーパーへ。 雨のせいもあって早くに惣菜や弁当が半額引きになっていて購入。 それはそれで良かったが、かんじんのあのりんごジュースがない!! 品切れではなく商品が置いてあった棚には違うジュースが…

星野道夫的生き方

星野道夫は写真家でありながら文章も書いているが、あの人独特のきれいな文章(なんと説明していいかわからない。)はほれぼれとする。 とにかく自然体なというか。 変に文をこねくりまわしていないし、ただ自分が満足してるだけのイタい文を書く人なんかとは…

DC扇風機買うのをやめる

すっかり蒸し暑いベットリ日和が続くこの頃。 帰ったらエアコンのドライを起動させてアパート部屋にこもった湿気を飛ばすのがまず第一。80%近くなっていて、この部屋のじめっとさときたら。 除湿機をつけていたが気温があがるしなかなか湿度が下がらない…

『ねこと私とドイッチュラント』3巻 待っていた! シュパーゲル

先日Amazonを見ていたらおすすめに『ねこと私とドイッチュラント』3巻が出ていて「オッ!?」と少々興奮した。 まだその時は予約受け付け状態で発売になっていなかったが、待ちに待っていた最新巻が出るとのことを知り嬉しくなった。 このマンガはドイツに…

トゥキディデスの罠 新たな産業構造へ

今日もずっと雨が降っていて気温も高くて体がジットリしてしんどかった。 夜我慢できずエアコンのドライモード始動。なんて快適なんだ。 今日の日経新聞を読んでいたら読書欄に「米中覇権争いの行方は」と題した記事があった。 記事に紹介されている本『米中…

とうとう梅雨入り 除湿機 おすすめ パナソニック

さっき急に雨が降り始めた。 あわててベランダに干していた洗濯物を取り込む。 ついに今年もヤツの出番だ。 そう除湿機!”カラッと君”の出番だ。ギリギリ昭和生まれだからパッと思いつく名前が昭和臭いのはご愛嬌。 三年くらい前に、以前住んでいた民家の一…

森高千里 いい!!

森高千里がYouTubeのオススメで出てきた。 たまに聴いていたがひさしぶりに聴こうと思ってクリックしたらコンサートライブ映像で、腕を上に突き上げながらパワフルに歌っていた。 聴いたことない曲でこれいい曲だな!と思って調べてみると「NEW SEASON」とい…

バーガーキング 行きたし

会社の人に聞いたら京都にも以前はバーガーキングがあったそうだ。 行きたかった・・・。 今なら2個めのバーガーが無料!(持ち帰りのみ。テリヤキかベーコンチーズのみ。) だそうで、よし行こう!!と意気込んでいたけどもうないのか。 まだ一度も行った…

『とりあえず、畑で暮らしてみる。』『そこそこエコ、はじめました。』エコ暮らしマンガ

今日の私の住む京都の町は雲ひとつない快晴。 湿度も低くカラッとして気持ちいい風がアパートの中に吹き込んで来て最高の休日日和だった。 シーツやら靴やら作務衣やらたくさん洗濯してベランダの竿いっぱいに干す。 こういうとんでもなく気持ちいい日が年に…

推理パズル(ニコリ) 難しくておもしろい

朝日新聞の土曜版beに掲載されているニコリが提供するパズルの中に、マトリクスを用いた推理パズルがある。 今まで全然興味なかった。 コンロ周りが汚れやすいので、下に新聞紙をしく。 定期的に新しい新聞紙に交換しており、その際たまたましいた紙面がパズ…

業務スーパー 国産刻みネギパック おすすめ

業務スーパーに行くとふと目に入ったのがパック売りされてる刻みネギ。 たまにネギをたくさん食べたくなるときがあって、初めて買ってみた。 もちろんそのままのネギを買ってもいいが、一人では量が多い。 すぐに食べきれないし切るのも面倒。 食べきれない…

厚労省マスク届く。

今日家に帰ったらついにマスクが届いていた。 今さらいらないよ・・・。 ドラッグストア行ったらもう置いてるし。 これに数百億円かけたバカバカしさ。 何か政府としてアクションを見せないといけないからってこういうしょうもないことに多額の税金を使う愚…