yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

植田正治 魅力的

会社の50代の人と話していると、なんと写真家の植田正治のことを知っていた。その人は昔ARBという日本のロックバンドのファンだったそうで、そのバンドのジャケットを植田正治が手掛けたことがあって知っていたそう。鳥取にある植田正治写真美術館にも何回も行ってるとのこと。私は一度だけ行ったことがある。以前そこで福山雅治を特集した展示会があって福山ファンとして行かねばと思って行った覚えがある。確か大学生くらいの時だった。そこで植田正治を知った。

写真が独特で不思議な感じ。お話の世界みたい。鳥取砂丘に人や植田正治の家族とかがポツンと立ってるやつとかすごく好きだ。イラストレーターの伊藤正道が描く世界になんとなく似てる気がする。

その人と話しててまた美術館に行きたくなった。