yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

大原・道頓堀など旅行 2

翌日は友達が行きたいと言っていた大原へ。

朝8:33発の京都駅発バスへ。

ギリギリに乗り込んだらもう満席で立つことに。

まぁ、皆四条河原町あたりで降りるだろうな、と考えていたのが甘かった。

ほとんどの人が大原行きなわけで一時間立ちっぱなしだった。

途中からどんどん人が乗り込んできて完璧な三密状態。

 

やっと大原のバス停に到着。

大原に降り立つと思いの外肌寒かった。

のどかで川がチロチロ流れなんとものどかなド田舎。

まずは寂光院に向かった。

紅葉が始まりだしていた。

 

f:id:yoshinoraicho:20201110190058j:plain

寂光院はちょっと前に放火によって焼失したそうで、どうりで本殿の仏像が彩色豊かだったわけだ。

 

寂光院を出て三千院に向かう。

途中昼食をとって参道を歩いた。

出店がたくさんあってよもぎ餅食べたりシソ入ソフトクリームを食べたりした。

三千院は紅葉を見に来た観光客であふれていた。

 

f:id:yoshinoraicho:20201110190544j:plain

お堂から眺める紅葉した木々を見て一息。

しかし歩き疲れた。

帰りのバスは早めに並んで席に座ることができ、二人とも爆睡。

 

次の日は念願の道頓堀へ。

 

つづく