yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

radiko 久しぶりにまた利用し始めた。+ラジオ好き回顧録1

最近朝、radikoを聴きながらごはんを食べている。

ちょっと前まではYoutubeでJapaNews24を観ていたが、朝から動画を観ると目が疲れる。5年くらい前はよくradikoを聴いていたが、とんとなんとなくだが使っていなかった。1年位前にガラケーからスマホに変えたことでアプリも簡単に開くことができる。

そういえばradikoあったなあと思ってインストールして聴いている。京都だと受信できる放送局がたくさんあって嬉しい。関西ローカル番組は関西弁が軽快に話されてて楽しい。

私は小学高学年からのラジオリスナー。当時は鈴木あみが好きで、鈴木あみがもっていたAM番組『鈴木あみRUN!RUN!あみ~ゴ!』が聴きたくて聴きたくて、家にあったポケットラジオのダイヤルをゆーーっくり回しながら雑音まじりで聴こえてくる鈴木あみトークを布団の中で楽しんでいた。ポケットラジオなので受信感度が弱く、また音声の乱れがひどかった。特にAMだから、夜は中国や朝鮮からの違法電波で飛んでくる訳わからん音が混じってきてダイヤルを随時調節しながら四苦八苦していた。

中学・高校になると深夜放送を聴くようになる。

 

つづく