yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

ラジオ好き回顧録2

中学生になると自分の部屋を与えられたため、まるで秘密基地ができた気持ちだ。夜、親を気にせず起きていられることの喜びの大きさよ!

鈴木あみのおかげで私はラジオを聴き始め、次第に色んな番組も聴き始めるようになった。

中高生時代、深夜によく聴いていたのは『ジェットストリーム』『オールナイトニッポン』『やまだひさしのラジアンリミテッド』『放送室』などだ。

ジェットストリーム』は私の世代は伊武雅刀。低く重厚な声が聴いていてとても気持ちよかった。またジェットストリームはなんといってもあの「遠い地平線が消えて・・・」で始まるオープニングのセリフ。セリフを聴いて、よくこんな文を作れるよな~、プロだな~、自分も将来こんな文を書けるようになりたいなと思った。

ナレーションと共に流れるMr.Lonelyのストリングスが折り重なって、上品な空間に包まれる感じ。部屋の電気を消して今自分は飛行機の中にいると想像して聴いていた。まだその頃は飛行機に乗ったことなど無かったが、勝手に想像して。

たまに気持ちよくてそのまま寝入ってしまっていた。

 

つづく