yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

10万円結局支払われるのか

10万円出す出さないでゴタゴタしてたけど結局支払われるのか。

でもこれがどれだけの意味があるのか。

飲食の自営業や観光業などのコロナショックをもろに影響を受けた人も、ほとんど影響を受けてない(今のところ)自分のような会社員にも一律で支払うって効果が薄れるんじゃないのか。

もしかしたら今後自分たちも影響を受けてくるかもしれない。そうするとまたその時に雇用の補償で国が支払わなくちゃいけなくなる。

だったらもう今の段階で全員に一律に払っとけってことなのか。

しかし10万円もらったところで今後なんとか乗り切れって言われてもやっていけないでしょ。

財務省はこのコロナショックをチャンスととらえてるはず。

コロナ対策に予算をだして、コロナが収まったら、支出が増大したために日本の赤字がさらにかさんだとかいって、さらなる増税の提案を考えているに違いない。