yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

スメハラ 洗剤の放つえげつないニオイ

この数年前からスメハラという言葉が出始めた。

スメルハラスメントの略語で、ニオイで周りに不快な思いにさせること。

私にとってのスメハラは隣の部屋のおっさんの洗濯物のニオイと安い香水野郎だ。

 

最近は日中暑くなってきて汗をかくから帰ったら服を洗濯する。

もし隣の部屋のおっさんが洗濯物を干していたらその日はしぶしぶ部屋に干すことにしている。

もうなんかすごいニオイがこちらに漂ってくる。

洗剤自体もあまりいいものを使ってないようで、もろ人工的な香料が鼻を刺激する。

あと、少し生ゴミ臭も混じったようなオエッッッ!!!となるニオイ・・・。

ベランダに干すとオエエッ臭がついてしまうから部屋干し。

 

体臭とかは気にしない。

人間である以上全員体臭はあって当たり前なのでそれは自然なものなので不快に感じない。

しかし洗剤や安い香水に含まれている人工香料のあの頭が痛くなるようなニオイは我慢ならない。

 

ドラッグストアに行くとたくさんの洗剤があって、色んな匂いつきの洗剤が売られている。

しかし洗濯物に匂いをつけるのは必要ないと思う。

その匂いが皆一様に好きとは限らないからだ。

せっけんのほのかな匂いくらいでいいじゃない。

変に優雅なフレグランスを服に染み込ませなくてもいいじゃない。

スーパーに行くとたまに洗剤臭が強い人がいる。

周りに迷惑かけてるからやめてほしい。

そういう人が飲食店に来て自分の近くに座ったらせっかくの食事が台無しになる。

 

あと香水野郎!!安いニオイを放つな!!つけすぎなんだよ!!

大体そういうやつは妙に自分に自信ありげな雰囲気をだしていて、ネックレスしてて、白ジーンズはいてんだよ!!(あくまで偏見)

いい香水をほんのちょっとだけ首につけとけ!!

 

ニオイの押しつけは御免こうむる。