yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

国勢調査 疑問 登山用品のケア

めっきり夜は冷え込んできた京都の今日この頃。

 

ザックやシュラフ・登山靴を洗ったり部屋の掃除したり図書館に行ったり国勢調査のネット入力したりしてなんだかんだで一日が終わった。

ザックとシュラフは風呂にぬるま湯を張り、モンベルが販売している専用の洗剤を入れて押し出すようにして洗う。

そしてぬるま湯をシャワーでしっかり洗って絞って乾かすのだが、ザックはベランダで陰干ししていれば比較的早くに乾くが問題はシュラフだ。

たっぷり水を吸い込んでいるから絞ってもなかなか水が抜けない。

これは乾かないな・・・と思い、良くはないけども洗濯機で軽くすすいで脱水させた。

 

ベランダの物干しはそれらでいっぱい。

夕方になるとちゃんと乾いていて安堵。

今日は風が強かったからそれも良かった。

シュラフは袋に入れておくとカビが生えてしまうので一年中そのままで置いておく。

 

国勢調査はめんどくさいが義務なのでこの休日でさっさと片付けてしまう。

平日にやる余力はない。

前回の国勢調査はどんな項目だったのか覚えてなかったけど、これってかなり個人情報を入力しないといけないんだな。

勤め先の会社名や勤務年数やら。

ただ個人情報を把握したいだけじゃないか。

 

あほくさ。