yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

還付申告済ます。

今日は春日和な天気だ。

 

還付申告をするため、国税庁のHPにある申告書記入サイトで申告書を作成し、プリントアウトをした。あとは郵送で送るだけだ。

 

最初はe-Taxでしようと思っていたが、手軽ではなかったので結局郵送を選んだ。

やたらe-Tax国税庁はすすめているが、そう手軽にできない。

 

マイナンバーカードを持っているので簡単にできるかと思えばマイナンバーカード対応のICカードリーダーが必要で、そんなもん普通持ってない。

Amazonで調べてみると数千円する。ずっとこれから使うのならいいが、その保証もないので買うには躊躇した。

千円以下の中華製もあるがカード認識が甘いし、カード情報の漏えいも起こりうるとのことで危ない。

 

そもそもマイナンバーカードをまだ持っていない人がほとんどだと思う。

マイナンバーカードはすぐ届くと思ったら大間違いで1ヶ月以上かかる。

申請はネット上でできるが、届くまで時間がかかりすぎ。

それも周知されていないと思う。

 

マイナンバーカードを持っていない人にもe-Taxができるように国税庁はID・パスワード方式というのも提示している。

しかしこのID・パスワードを得るためには税務署に直接出向いて窓口で発行してもらわないといけない。

これも面倒くさい。

わざわざ税務署に出向きたくはない。いいイメージないし。

 

ということで結局郵送を選んだ。

いくらか払いすぎの税金がかえってくるので嬉しい。