yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

オリンピック もういさぎよく中止で!

またオリンピックでゴタゴタが起きていてしょうもなさすぎる。

 

次の会長は誰がいいかで、女性がいいのではないかなんて安直すぎる。

とりあえず女性にすれば世間も世界の目も良く見てくれるだろうという浅はかな考えにしかすぎない。

 

IOCと開催都市との間に「開催都市契約」というものがあるそうで、IOCに有利な条件になっており、開催地だけが管理運営リスクを負わされている。

たとえ無観客で開催しても放映権料がIOCに入ってくる。

 

だからIOCはなんとしてもオリンピックをやりたがる。

腐れきった組織にしか映らない。

 

選手たちはその有名人としての宣伝力をプロパガンダとして利用されているだけなんじゃないか。本人たちはそんなこと思ってなくても結果として。

 

ホントに欧米人はこういう姑息なシステムをつくるのがうまい。

 

二酸化炭素排出権取引もそう。

二酸化炭素と温暖化との因果関係がはっきりしていないのに、二酸化炭素を悪者としてターゲットにして、排出権取引市場というビジネスをつくりだした。

 

今話題になっている車のEV化も石油を悪者にして電気や水素で走る車社会の構築を急速に進め始めている。これも車業界でトヨタなどに押されているから、動力を電気に切り替えた新しい車で市場に先手を打ち自分たちに有利な社会に切り替えようとしているように見える。(電気・水素を作るにしても莫大な燃料資源を使うことに変わりはない。)

 

今までもオリンピック競技だった種目で、欧米が勝てなくなりアジア勢が強くなると、種目から外したりルールを変更したりしてきた。

 

世界を自分たちの都合のよい仕組みにしようとしてたちが悪い。

 

もう既に日本は世界から見れば斜陽国家。

いくらオリンピックをやったところで経済成長があるなんてありえない。

 

オリンピックビジネスはやるだけ資源と金の無駄。