yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

塩こうじ

仕事が終わり外へ出ると、薄暗い街に小雨が降っていた。

ダウンのフードをかぶり、自転車に乗って濡れながら帰る。

帰りにスーパーに寄って鶏むね肉と塩こうじを購入。

去年から塩こうじにはまっている。塩こうじにつけて焼くとジューシーでおいしい。

しかし京都に移る前、フライパンを古びていたために処分したので、フライパンが無い。

フライパンを買おうとも思ったが、長い取っ手がついているので意外と場所を取るから買う気が起きない。

移る前までは一軒家を借りて住んでいたけど、今はアパートに住んでいるために部屋が狭く、なるべく荷物を増やしたくない。

そこで思いついたのが炊飯器を使ってできないかということだった。

 

以前炊飯器で肉じゃがを作った経験があるので、塩こうじむね肉もできないものかとネットで調べたら、調味料メーカーのマルコメのサイトに「塩糀でしっとり! サラダチキン」というページが動画とともにあり、それを参考にして作ることにした。

今、炊飯器でむね肉が保温調理されている。

おいしく仕上がってくれ。