yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

チキンラーメン シンプルに

会社まで自転車で10分くらい。

今日は時間に余裕があったから歩いて行った。

30分くらいで着いた。しかし靴がスニーカーなのでクッション性はなく、歩いていて疲れる。特に帰りがしんどかった。仕事終わりの徒歩30分は疲れる。

往復で1時間。さすがに時間がもったいない気がしたから明日はまた自転車だ。

ウォーキングシューズ買えば楽しく歩けそうだが。

 

スーパーでチキンラーメンが安売りしてる時はつい買ってしまう。

チキンラーメンが安売りされることはどのスーパーでもなかなかない。

たまに298円で売り出されていることがあって飛びついてしまう。

 

チキンラーメンはなぜあんなに惹きつけられるのか。今はインスタントラーメンは種類が豊富で麺やスープにこだわっているものが競争を繰り広げている。

そんな中でチキンラーメンはそういうものとは一線を画して別のところにいる感じ。

麺はフライ麺でぼそぼそしてるし、スープもそんなすごく美味しいわけでもない。

しかし、あのボソボソ麺とスープがいいのだ!なぜかふと食べたくなってしまう。

 

私はインスタントラーメンには何も具材を入れないのが一番美味しいと思っている。炒めた野菜やハムなどを入れるとスープが濁ってしまう。入れるとしてもネギや乾燥ワカメくらい。それをズルズルズズズッと無心に食べる。そして麺を食べ終えスープを飲んで、フーッと一息。