yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

伊藤園 一日分の野菜 ほとんどの原料が国産でびっくり

最近、伊藤園の「一日分の野菜」のパックを買って一日1,2杯飲んでいる。

野菜はキャベツやレタスは食べているが、色んな野菜を食べていないので、飲まないよりはいいかなと思って野菜ジュースを飲むことにしている。

ただ疑問に残っていたことがあり、それは原料が海外産の場合、農薬やら防腐剤まみれであってもおかしくなく、それを摂取しているところでホントに体にいいと言えるのかということ。

「一日分の野菜」の原料原産地が気になって、伊藤園のホームページに行き原産地表示を見てびっくり。思いの外、原産地が日本であった。

トマト・にんじん・グリーンピース・レモン・赤ピーマン・いんげん豆などは海外産だが(にんじんは一部日本産。)、その他のモロヘイヤ・レタス・ケール・ピーマン・大根・白菜・アスパラガス・セロリ・しそ・ブロッコリー・かぼちゃ・小松菜などなど残りすべて日本産とのこと。

意外だった。もっと海外産ばかりを使ってなるべく原料コスト下げているのかと思えば。かなり安心できそう。

野菜ジュースは食物繊維は少ないが、緑黄色野菜の栄養を摂取できてかつおいしい。

伊藤園応援しよ。