yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

通販生活 クロスワード むずかしい

近くの町の本屋に行ってみると、通販生活があって200円もしないので久しぶりに買ってみた。

昔小学生の頃に親が買っていて、そこにのっている商品を眺めていた記憶がある。

値段は高めだが良品なものが掲載されてるようで欲しいものもいくつかあった。

例えばドウシシャのかもめ扇風機。

かもめの羽の構造を取り入れたプロペラで、体へのあたりがやわらかいのが特長。

ホームセンターやアマゾンなどで売ってる安い扇風機を今まで使っていたが、弱でも風が強いし音がうるさくて不満があった。

強い風に当たってると体がよけい疲れてしまう。

これ欲しいなぁ。

通販生活は商品情報だけでなく、政治や暮らしに関する記事も色々あって読み物としてもおもしろい。

今号では、認知症について・中村哲さんについて、辺野古米軍基地建設、憲法9条改正国民投票の仕方について、高齢者を狙う詐欺、日本に数人しかいない仕事をしてる人へのインタビューなど。

で、クロスワードパズルものっている。

私はクロスワードパズルが好きなのであると解く。

しかしこの通販生活クロスワードは私には難しすぎた。

難しいというよりも知識がないから解けない。

昭和の出来事や人物の知識がないからほとんど分からなかった。

例えば

「’64年東京五輪の女子バレー、日本チームの主将の姓は」

「その土俵入りは”動く錦絵”ともいわれた力士」

「『熱海殺人事件』の初代木村伝兵衛役者です」

佐藤栄作が退陣記者会見で「どこかね」と言ったもの」

松島詩子が歌った和製タンゴの名曲の題は」

など、昭和に生きた人ならば当たり前にわかるようなことかもしれないが

平成になる直前に生まれたものとしてはさっぱりわからん。

早々に断念した。