yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

ハロワ・勉強・買い物

今日は失業認定日のため、朝ハロワへ。

たくさんの人が順番を待っていた。

ハロワ内の空気は大病院の待合室と同じ空気感があってなかなか明るい空気ではない。

認定手続きをして終了。即ハロワを後にする。

 

図書館へ行って、自習室で勉強。

集中して進めていけていたが、途中からやってきたおっさんがずっと「ズズッ!ズズッ!!」と鼻をすすっていてものすごく不快だった。

不特定多数のいる場で鼻をすする奴はホントに不愉快だ。

誰も他人の鼻をすする音なんて聞きたくないのに、でかい音まき散らして。

いい年して周りに迷惑かけているのが分かっていないその無神経さにあきれる。

 

あと違うおっさんも気になった。

そのおっさんは自分の前に座ったのだが、紙パックのジュースを机に置いてズズーッと音立てて吸って、空になったらグシャグシャと音を立ててたたみ、それを捨てに一時退出。で、またジュース買ってきてしばらくして飲み干したらまた捨てに一時退出。

それ以外にもトイレかなにかですぐにまた一時退出。

とにかく落ち着きがない行動を繰り返し、20分ほどで帰り支度をして退出していった。なんだったんだ、あのおっさん。

 

午後、遅めの昼食。大手うどんチェーン店に行く。

特になんともない味。当分行かない。

 

その後に本屋へ。

今日の新聞の広告欄にある新書紹介にのっていた本が欲しくて。

『英語独習法』(今井むつみ著、岩波新書)

 

この著者の考えによると、多読・多聴は語彙力向上に向かないそうだ。

オンラインのコーパスや辞書を利用する実践的方法を紹介するとのこと。

表紙にはそのようなことが書かれており、今まで読んできた英語本とは一線を画する本であるような気がして、今から読むが中身が楽しみだ。