yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

バイクで峠のカーブは危なすぎる。

現在PayPayが20%還元していてアツい。

今のうちと思ってドラッグストアで買い物した。

2000円くらいの買い物をして400円がポイントとして還ってきた。

これはでかい。

こうしてまんまと購買意欲を掻き立てられているのだった。

 

春になってきたので久しぶりに登山をしてきた。

木漏れ日が登山道に降り注いでおり、しきつめられた落ち葉をシャクシャクと踏み歩き、頂上からの眺めも良好で、とても気持ち良い登山だった。

 

以前は下りで膝が痛くなることがあったが、今回膝は笑うだけで痛みは生じなかったので安心。

しかし笑っていたので脚の力が下がっている。

 

登山のための脚を鍛えるに最も良い方法は頻繁に山に登ることだと言われている。

ジムや家で鍛えることもできるが何より実践が最も効果的だそう。

膝痛も大腿筋を鍛えることで改善されるらしい。

 

こうして登山は楽しかったのだが、バイクで登山口へ向かう途中、困った箇所があった。

峠道のカーブ部分。

車の速度抑制のために道路にたくさんの溝がつくられていて、バイクの場合それにタイヤがつられてしまい車体がグラつき、こけそうになってかなり怖い。

最初気づかずにスピード出していてカーブに入ったため、ウワッ!!と恐怖を感じた。

カーブ部分は10km/hくらいじゃないと私の腕では走れなかった。

後続車がいなかったからいいものの、いたらあせってしまう。

 

あのしかけは車にしか乗ったことない人間が考えたもので、バイク乗りのことはみじんも配慮していないことがよく分かる。

あれで雨も降っていたらめちゃくちゃ怖いだろう。

 

あと他に危ないのが、雨水を逃がすための金属製のスリット。

あれは自転車乗りにも危なく、もし滑って転んで車道に出たら命の危険がある。

ああいう殺人的なものは取っ払ってもっと安全なものに変えて欲しい。