yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

今さらスマホのボイスレコーダー機能の良さにきづく。

今日は朝から雨。恵みの雨。

 

私はふと思いついたりしたことをメモに取っておくことにしているが、たまに散歩をしていたり外に出ていてメモ帳やノートが無い時がある。

そんな時は今まではスマホのメモアプリを立ち上げて打ち込んでいた。

しかし私はスマホのフリック操作入力が嫌いで(打ち間違いしやすい。)、時間もかかるのでめんどくさいな~と思っていた。

 

昨日、趣味で弾いてるギターを録音してみたいなと思い、スマホボイスレコーダーアプリがあるのに気づいた。

録音してみると音は小さいがちゃんと拾うことができている。

 

!!そうか・・・!!これ使えばいいじゃないか!

と今さらながら気づいた。

何か思いついた時にサッと録音しとけばいい。

なんて便利なんだ。

 

スマホに初期で入っているアプリで一番便利なのが懐中電灯アプリ。

これはホントに便利で、ガラケーからスマホに移行した時に最も感動した機能。

とても明るくて、暗いところでいかんなく発揮してくれる。

 

ガラケーの方が良いところは、スマホよりもコンパクトで軽いところ。

あのコンパクトさが好きだったが、利便性をとると圧倒的にスマホになる。