yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

偶然よくある

今日の朝日新聞の3面にミャンマー情勢についての記事があって、のっていた写真が気になった。

ミャンマーの軍事政権に抗議するためにデモ参加者が3本指を掲げている写真だが、一番前に写ってる人の白ロンTシャツにポケモンフシギダネのイラストが描かれていた。

フシギダネ」とカナ文字も一緒に。

カナ文字もイラストも筆タッチで描かれている。

 

緊迫した様子なのに、それとは場違いなものが写り込んでいるギャップ。

不謹慎だが笑ってしまった。

 

あいかわらず佐藤正午のエッセイを読んでいる。

昨日小ビックリしたことがある。

読んでいて、一旦中断し、しばらくしてからまた読む進めようと本をバッと開いたら、なんと中断していたページだった。

これはなかなか無い偶然。

今まで本を読んできてこんなことは起こらなかった、と思う。

 

偶然というと、なんでか知らないが、夕方にふとデジタル時計を見ると「4:44」を示していることがよくある。

不吉だという根拠はなにも無いが、4の数字がゾロ目で並ぶのを見るのは嬉しくない。

けどもよくある。

なんでだろう。

 

ちまたにはこういうよくある偶然がたくさんあるだろう。

それも人によって違うだろう。