yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

ゴールデンウィークだが気分は全然黄金じゃない

今日から5日間の連休が始まった。

しかしコロナによる自粛推奨で買い物以外どこにも出れない。

午後はほぼYouTubeを見ていた。

YouTube中毒だ。ただなんとなく次の動画へ次の動画へと延々と見続けてしまう恐ろしさがある。

テレビと同じで見る側は流れてくる映像をただ見るだけでいい、自分は何もしなくてもいい、というそのラクさを人間は好むのだ。

しかしそれを続けているともう自分で物事を考えなくなってしまうし、情報をうのみに信じてしまいがちだ。

それを利用して人を自分の都合のいいように操作しようという人もいるから、キリのいいところで受け身を切り上げないといかん。

ネットは休憩して本を読もう。

今読んでいるのは早瀬乱『三年坂 火の海』。

三年坂というから京都が舞台なのかと思って借りたが違った。

東京の三年坂がこの小説のキーワードになっている。

第52回江戸川乱歩賞受賞作品だそうだ。

ミステリー小説でまだ3分の1しか読んでなくてまだまだ内容がどう進むのか分からないが続きが気になって読み進めている。