yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

ちゃんぽん麺

今日は一日雨がふり続けて寒い。

 

夜が寒く、あったかいものが食べたくて最近はちゃんぽん麺ばかり作っている。

スーパーで売っている袋麺だ。

見たところ2社あって

日清食品の『フライパンひとつで 日清のチャンポン』

東洋水産の『野菜がススム! ワンパン麺 チャンポン』

どちらもフライパン1つで作れることを売りにして見た目もそっくりでほぼ違いはない。どちらかがパクったとしか思えない。

2つとも置いてあることはなく、近くの各スーパーにはどちらか1つが置いてある。

味にあまり違いはない気がするので(麺に関して言えば東洋水産の方の食感が好き。)、特にこだわらず買う。

 

家にはフライパンが無い。フライパンを買うと狭いアパートでは場所を取るので買わない。

キャンプに調理器具としてもっていくCAPTAIN STAGのラーメンクッカーで調理している。ホントにこれは万能器具。

ラーメンクッカーというだけあって本来はインスタントラーメンをつくるのが専門で麺がすっぽり入るように四角くかつ底が深く作られている。

 

これでまずはキャベツを多めに投入し、炒めてどんぶりに移す。

次に鶏肉を軽く炒める。(基本胸肉。贅沢したいときはもも肉。)

鶏肉をクッカーに入れたまま、水とスープの素を入れてしばし煮込む。

中まで火が通ったら麺を入れ煮込む。

出来たらどんぶりの中へ。

そしてカットネギとごまをたっぷり入れて完成!!

 

ふーふー言いながらシャキシャキのキャベツとネギ・噛みごたえある鶏肉をムシャムシャ食べながら麺をズルズルすすりこむ。

・・・うまし。

 

スープはあえて残しておく。

麺を食べ終え少し具材を残した状態でごはんを投入。

のりがあれば細かくさいてトッピング。

シメの雑炊だ。

 

食べ終えすっかりくちくなる。大満足。

食後のコーヒーを飲み一段落。

あぁ、すっかり秋夜だなぁ。