yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

備蓄の用意必要あり!? きほんひとりさんの動画を観て

今日も春めいていて朝着込む防寒着だと暑くなってきた。

私の好きなユーチューバーのひとりに、きほんひとりさんがいる。二人の障害を持った弟さんと高齢になった母親の世話をしていて、無職独身ユーチューバーだ。とても介護などで大変なこともあるだろうが、動画では飄々としていて、うるさいBGMもなく静かで淡々と喋る動画を多く挙げているがこれがつい観てしまう。

ひとりさんが挙げていた動画が備蓄をしておく件。コロナで世の中がパニックになって急に皆がスーパーに買い出しに殺到する前に色々スーパーで日持ちするものを買ってきて、購入した商品を紹介していた。

なんと既に都内では買い出しの列ができたという記事が時事通信社のサイトにあった。ツイッターのデマでマスクやペーパーが売り切れになったくらいだから、都や国が非常事態宣言なんて出したら絶対皆競ってスーパーに駆け込んであるだけ買おうとするのは目に見えてる。その前に自分も2週間くらいは買い出しに行かなくても済むように備蓄をしておかなければと思った。ひとりさんの言う通りだ。

周りが慌てる前に一歩先の行動をしておかないとバカをみる。