yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

京都ユーチューバーの「こたつは~~ん!!!」がおもしろい!

ついに京都も梅雨があけ、カッとした暑さの夏がやってきた。

とりあえず暑いことは暑いけど、私が大嫌いな高湿度環境じゃなくなったから過ごしやすい。

伸ばしていた髪もさっぱり切って夏仕様にした。

 

今一番私の中で熱いユーチューバーは、そう!京都有名!?ユーチューバーの「こたつは~~ん!!!」さん(以下こたつはん)だ。

 

20代後半男性が舞妓さんメイクと舞妓さんカツラをしてオススメの場所やお店を紹介するチャンネルだ。

ガイドブックにのっていないことも教えてくれるからとても参考になる。

パン屋だと「まるき製パン所」「ミナミナ」

食事だと「舞妓飯」「しし扇」「希味」「宮武」

観光地だと伏見の「十石船」や「永観堂

お菓子だと「中村軒」「清水一芳園」「梅香堂」

などなどとにかく色んなところに取材に行っていて、店内・商品をしっかり撮影していて店の雰囲気が分かるし、こたつはんの意見が聞けておもしろい。

こたつはんのいいところはいいことばかり言うのではなく、良くないところもちゃんと言ってくれるところ。

ヤオイソのフルーツサンド食べたときは「フルーツはいいけどパンがイマイチ」ととても残念そうな顔をしていて思わず笑った。

「あぁ~、残念だぁぁぁぁぁ!!」という気持ちがすごく伝わってきた。

 

こたつはんの動画で一番好きなのが

『衝撃 営業許可ギリギリ!!京都にある超隠れ家飲み屋に潜入したら色々ヤバかった!! スペース猫穴』

というタイトルの動画。

見ためほぼゴミ屋敷でとても飲食店とは思えない汚さのお店「スペース猫穴」を取材したもので、あまりの雑然さにびっくりしながらも徐々に店主と仲良く打ち解けてたのがおもしろくて何回も見てしまう。

頼んでもないのに勝手に出てくる料理がどれもおいしくて「なんでおいしいねん!!まずくあれよ!!」とツッコんでるのがたまにキツい言い方するこたつはんらしくて好きだ。

まだチャンネル登録者数が7千人で、こたつはんは早く1万人突破を目指している。

もっともっとこたつはんが世に知られて欲しい。

 

そして私はこたつはんに遭遇したい!

遭遇したら感激のあまり何も言えないかもしれない。

私の出会いたい有名人リストには今までは唯一みうらじゅんがのっていたが、こたつはんがリストアップされた。

それくらいこたつはんのファンだ。

「おおきに!!」「行ってきます!!」を言うときにピンと伸ばした右手を口の前にもってきて一旦左に頭を振ってその反動で右に振る動作を一緒にして写真に収まりたい。

京都に越してきて良かった~。1つ目標ができた。

「こたつはんに遭遇する!!」

おおきに!!