yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

なぜ丸眼鏡をかけだすのだ?

工芸家やお店の店主など芸能人ではないが、モノを作っていたり売っている人の中に、雑誌などのメディアで取り上げられるようになって名が一部で知られるようになってくると、急に文化人的な格好になりだすのはなぜなんだ。

 

本屋で雑誌を立ち読みしてると、山奥で服飾ブランド事業を展開しているお店「群言堂」の有名な夫婦の写真がうつっていて、いつのまにか二人とも丸眼鏡をかけていた。

 

ブルータス、お前もか!!

 

とついツッコミが入る。

  

雑誌などで取り上げられると文化人だという意識が芽生えるのか、それの象徴で丸眼鏡をかけだす傾向があるように感じる。

なんで誰もかれもが藤田嗣治のかけていたような丸眼鏡をかけだすんだ・・・。

 

真ん丸な形の眼鏡は人を選ぶので、なかなか似合う人はいない。

自分の顔に合う眼鏡をかけたがいいよ!