yoshinoraicho’s diary

30代の日々(吉野雷鳥日記)

朝のラッシュ。早めの行動。コーヒーラバー。

久しぶりの車通勤の日々が始まった。

地方とはいっても朝・夕のラッシュ時はもう車がたくさんで時間ばかりかかって乗ってるだけで疲れてくる。

特に朝は10分の違いで車の流れが全然違う。

 

スイスイ進むと気持ちがいいし、職場に早く着くから精神的余裕も大きい。

早めに着いて、サーモスの水筒に入れていたコーヒーを飲んで一息。

 

仕事終わりもコーヒーを飲むとあぁ仕事が終わった・・・と一息つける。

もはやコーヒーは私にとってなくてはならない飲み物だ。

いつから飲み始めるようになったか覚えてないが、おそらく中学後半から高校生の頃。

高校生の頃に山川直人という漫画家の『コーヒーもう一杯』を読み、そこからさらにコーヒが好きになった。

 

ごはんと一緒で、いくら食べても(飲んでも)飽きない。

いつもブラックで飲む。昔から。

もちろんカフェオレを否定する気はないが、私はブラックで飲むのが一番おいしいからブラックで飲む。

コーヒーは不思議な飲み物で、甘くもなく苦いのに、おいしいと感じ飲みたくなる。

 

基本的に家で淹れて飲むが、外ではたまにマクドナルドのコーヒーを飲む。

マクドナルドのコーヒーはうまい。

Mサイズはたっぷり入っていてお得感がある。

 

今はまだ日本は世界的に見れば裕福な国だからこそ、コーヒーを輸入できているが、これからますます経済力が落ちて円安が進めば、数十年後コーヒーを飲むことができなくなるのではないか。

飲めなくなったらどうしよう。

タンポポコーヒーつくろうかな。